2017年05月19日

GW NO KYOUFU

なんだか全角英数字。

GW中、色々なブラウザゲームでイベントがありました。

5つです。現在やってるブラゲー。


多すぎます。
長時間放置できる奴は良いのですが、放置できないゲームはやはり切ろうかと思います。
メインでやってるゲームでまたコラボなりきたらやることにしましょう。

とりあえず、『御城プロジェクトRE』は確定で終了です。
posted by sola at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)ッ!

亀仙人の必殺技です。

萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)ッ!

多分、忘れられてる技です。
圧倒的にかめはめ波が便利すぎて。

でも亀仙人の技の中では一番カッコイイと思うんです。
使用時のあの気合いの入りようといい素晴らしいの一言です。
posted by sola at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

『ウォーキング・デッド』シーズン6

『ウォーキング・デッド』のシーズン6を観終わりました。

ネタバレになりますが、再び主要人物の一人が死ぬようです。ラストに。

さぁぁ、誰だろう?

可能性としては、科学者ユージン。銃弾の作り方のレシピを渡したりとフラグを作りました。
続いて元軍人エイブラハム。不貞もどきに陥りました。ホラーの鉄則。こういう奴は殺され役ッ!
後は……素早いぞグレンさん。リア充爆発しろの法則です。

シーズン7で明かされますが、一人は死亡確定しているはずです。
上記三人の誰かなのか、それとも別なのか。
わたし、気になります!
posted by sola at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

タグ

このブログには記事に対しタグをつける機能があります。

アクセス解析を観ていて思ったのですが、『ネタバレ』というタグを作ろうか検討中です。

記事数3195。
多すぎてネタバレタグをつけれる気がしません。
一応記事中に『ネタバレ』という注意喚起をしているはずなので選り分けは可能だとは思うのですが……。
肝心のタグをつける機能がお粗末なもので、記事一件につきタグは一つしか付けられません。
ニコニコ動画みたいに複数のタグをつけれないんです。

あまり役に立つタグ昨日ではありませんが、それでも少しずつでもやっていこうか、いくまいか。
posted by sola at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

『大門教』

本を読んでいて、そういえばアレは凄いカラクリだったなぁっと。

『天外魔境 ZIRIA』という古いゲームがあります。
ゲームの媒体がROMからCDへと移ったことで、動くし喋るし漢字も使えるしでハードのスペックをフルに使ったゲームです。
とはいえ、読み込みが遅いこともあり評価はイマイチな気がします。


さてこのゲーム。江戸時代っぽい世界を背景に、どこからかやってきた『大門教』という邪教を各地でバッタバッタと倒して回る冒険奇天烈活劇的なRPGです。
先にも書いたように、『漢字』を使えるようになったことで和のテーストがかなり前面に出ています。

……そうです。『漢字』を最大のギミックにしたアッと驚くオチを用意してたんです。

オチのタネは『大門教』です。
この『大門教』。ボイスでは「だいもんきょう」と再生されていたのですが、実は読みが違うんです。
幾つかヒントを出していくので、正解の読み方を当ててみてください。

1.『大門教』は海外からやってきました。
2.『大門教』は海外でも邪教とされており、宣教師が追手として主人公に味方します。
3.『大門教』の幹部は人外の姿を取ります。
4.『大門教』打倒のために日本の神々が味方します。
5.『大門教』は所謂当て字に近い物です。

さてどうでしょうか。何か閃きましたか?
答えは数行後です。


正しい読みは――『デーモン教』です。
デーモンの部分を無理やり漢字変換して大門。
このカラクリに気づかせないためか、そりゃもう各地で『大門教』(だいもんきょう)『大門教』(だいもんきょう)『大門教』(だいもんきょう)と連呼され続けてました。
子供だったとはいえ全く持って気づかない刷り込み具合。

「ひらがな」から「漢字」への過渡期だったからこそ余計に作用したトリックだったと思います。
イイ アイデア。
posted by sola at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタバレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

『神姫プロジェクト』

貯まりに貯まったポイントを使って『神姫プロジェクト』を始めました。

始めたというよりはこれ以上貯めても使うタイミング無いだろうなっという感じの浪費です。


このゲーム……。
強化が別け判りません。
何がわからないのかが判らない感じです。
困ってます。

教えて、グーグル先生。
posted by sola at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

少し早いけれど

今日は疲れたのでもう寝ようかと思ってます。

とりあえず布団に入ってTVでも観ながらうつらうつらと。

何だか今日は全体的に空回りした気分です。
株的な損切があらゆることで出来てなかったように思えます。

後回しにしていいことは後回しに。
間に合わないなら一つは捨てる。
損切できるって大事だと思います。
posted by sola at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

ゲームに……

ちょっとばかりゲームに熱くなってしまいました。

その結果、書き忘れです。

もう少しで解けそうなパズルだったんです……。
posted by sola at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

震えるぜハート

寒いです。

ストーブをつけたい気分です。

でもつけたら熱いとか思うんです。
posted by sola at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

鬼に金棒?

何とも言えない奇妙な事です。

『鬼に金棒』というコトワザがあります。
意味は「ただでさえ強い奴が武器を手にしてさらに強くなる」とかそんな感じです。

このコトワザ。改めて考えると妙ですよね。
鬼って元々金棒持ってなかったんでしょうか?

ということで、ちょっと『地獄絵図』で鬼の装備を調べてみました。


結論から言うと……わからないです。

それぞれの地獄で必要な道具(例えば舌を抜くためのペンチや、凶悪そうなノコギリとか)を持っているだけで金棒は持ってません。
ただ、「金(鉄)の棒」と言えなくもない物を持っている場合はありました。
アレを金棒とするのであれば、持っていると言えなくもありません。

しかしながら、トゲ付きの金棒は自分が調べた限りでは見つかりませんでした。
なのでやはり『鬼に金棒』は、「本来、鬼が持っていない金棒という武器を持たせる」ことで生まれたコトワザなのだと思います。
posted by sola at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする