2015年06月13日

メンテ

LORD of VERMILION ARENA。
サーバー増強のため今日の昼から明日の昼までの24時間メンテナンス――だったはずが、なんともう終わってます。

なんというか、短縮したのは素晴らしい手際ですが、予定というものがコチラにもございまして。


とりあえず、安定動作するのなら歓迎です。
何か罠がある気がしなくもないですが、inしてみます。
posted by sola at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

グランドマスター

まだ体調が悪いです。

とりあえず、マビノギでしなけらばならないことだけやっておきました。
元気と時間があれば、もっとできたのだけれど……。


修練です。修練。
一日一回しかできません。
がんばってやりました。
posted by sola at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

マビノギ英雄伝

先週マビノギを再開したばかりなのに、もう別のゲームの話題です。
なんかね、思ってたのと違う感が凄い。


――で、英雄伝の方をインストールしてみました。
なかなかよく出来てます。
以前やってたこともあり、AP(スキル取得に使うポイント。時間でも増える)が貯まってました。
そりゃもう、いっぱい、いっぱい。

でもやっぱり、なんか違います。
クリティカル時のフラッシュも眩しいし……。
緩和する設定はないものかと探したのですが見つかりませんでした。

ということで、やっぱりマビノギをもう一週くらいしてみる予定です。
忍者スキルの使い勝手が改善されれば良いのに。
posted by sola at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

タルタロスを軽くしたい その2

なんというか、アクセス履歴を見ると、
未だに「タルタロス 軽くしたい」や「タルタロス 軽くする」、
もしくは「タルタロス 重い」でこられてる方が……

ものすごくいらっしゃいます。

設定方法を他サイトさんに丸投げしてるのが、そろそろ心苦しくなってきました。
ので、簡単に設定方法も追加で書いてみたいと思います。
他のサイトさんで写真つきで判りやすく解説してる所があるので、
下記でも判りにくかった場合、そちらをご覧ください。
場所は――ググッテネ!

・Autogear の設定方法
まずは、Autogear(オートギア)というツールをDLします。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se293319.html
(vectorは信頼できるサイトですが、
DLしたファイルは一応ウイルスチェックはして下さい)

続いてDLしたファイルを解凍します。
そして出てきたファイルの AutoGear.exe を起動。
設定画面が現れたはずです。

さぁ、ここからが重要です。
若干、初期設定がうろ覚えになりますが、がんばって思い出します。

まずは、
「プログラム登録/編集」の「追加」をクリックします。
でてきたウインドの「参照」をクリックし、
タルタロスをインストールしたフォルダ内、
「GameGuard」フォルダにあるGameMon.desを指定します。

場所が判りにくいですか?

一応アドレスを書いておきます。
C:\Program Files\Tartaros Online MK\GameGuard
(ハンゲ・MKでGameGuardフォルダの位置が違います。上記はMKの場合です)

もし「実行プログラム名の指定ウインド」に「GameMon.des」が表示されていない場合、
下記の画像を参考にAll Filesに設定して下さい。それで表示されるはずです。

2010-07-06.JPG

無事GameMon.desを指定できたら、次に「指定優先度」を「通常以下」に設定します。
あまり低くしすぎるとゲームが強制終了されることがあるようなので、
欲張らず「通常以下」に留めた方がよさそうです。
「ウインドアクティブ時の実行優先度」は指定する必要ありません。
してもいいですが……、みんなフルスクリーンでやってますよね?

上記の設定をすべて済ませたら、「ok」をクリックします。

「プログラム登録/編集」の「セーブ」を忘れずクリックしてください。
しないまま終了させると、また一からやり直しです。

ついでに「オプション」→「ファイル」タブの
「オートロード」にチェックを入れておきましょう。

そうしておけば、次からはAutogearを立ち上げるだけで、
自動的に設定が読み込まれます。

これですべての設定が終わりました。

最後に注意になりますが、起動する順番が重要です!

ゲームをする場合……
最初にAutogearを起動し、その後にゲームを起動させてください。
ゲームを立ち上げてから、Autogear起動では効果は発揮されません。
ゲームが立ち上がったらAutogearは終了させてもかまいませんが、
再度ゲームを立ち上げなおす場合、
再びAutogearを先に立ち上げることを忘れないでください。



と、いったところで終了です。
おつかれさまでした。(*´Д`)ハァハァ
posted by sola at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

タルタロス、期限切れアバターはどうなる?

ちょっと気になる検索ワードがあったので、勝手に答えてみます。

「タルタロス アバター 期限切れ」
タルタロスのアバターは期限が切れると、どうなる?
といったところでしょうか。

答えは、装備してたら装備欄に残りますが――
見た目は元に戻り、効果もなくなります。
アイコンは赤くなり、いかにも効果なしといった感じです。

クリックして装備欄から外すと、
インベントリに移動も可能ですが邪魔で仕方ありません。
もちろん倉庫にも移動可能です。
しかしダブルクリックし、
期限を追加するまでは装備欄に移動させることはできません。

期限追加の金額は、購入時と同額だったと思います。

こんなところで疑問は解けるのかな?っと
posted by sola at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

タルタロスを快適にしたい

みんな、タルタロスは重たいと思ってるようで……、
「タルタロス 重い」や「タルタロス 軽くする方法」等の検索ワードで来る人が多いです。

現在タルタロスはやっていないので、有効な手段なのかはわかりませんが、
一応過去に書いた記事をリンクしつつ、ちょっと補足でもしてみます。

まずは過去の記事。
http://sola01.seesaa.net/article/143398045.html
だいたいのことはココに書いてあります。

そして今回はハードウェアから軽くする方法。
言ってしまえばお金がかかります。
一番はCPUやメモリを増やすことですが、それよりも若干お金のかからない、
サウンドカードの変更なんていかがでしょう?
これも過去に別の話題として書いたことがあるので、詳しくはそちらで。
http://sola01.seesaa.net/article/145825819.html

ここでは簡単に説明だけ書いておきます。
・買うサウンドカードはサウンドブラスターのAudigyシリーズ
シリーズの中でも色々あるのでそれはwikiを参照のこと。
http://wikiwiki.jp/xfi/?Audigy%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA

何故軽くなるのかも、一応書いておきます。
オンボードやサウンドブラスター以外のサウンドカードの多くは、
音の処理をCPUに任せています。
文字通り音を鳴らすだけの代物です。

サウンドブラスターの場合、本来CPUがするはずの処理を代わりにやってくれるんです。
つまり――その分だけCPUへの負担が軽くなり、ゲーム自体も軽くなる……ということです。
ただ劇的に早くなるということはないと思います。よっぽどCPUが古くない限りは……。
posted by sola at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

タルタロスの対策

どうやらタルタロスで、カクカクに対する何らかの処置がとられたようです。

処置と書くと何か変ですが……

コレは予想になります。
おそらく!
全員のロードが完璧に終わるまでスタートしない仕様に、
変更されたのではないかと思われます。

おかげで開始もスムーズになって、これはうれしい変更!
posted by sola at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

タルタロス、重さの克服

タルタロスの重さ克服のためのフリーツールを二つ程紹介します。
どちらもタルタロス――というよりOSの設定を弄るツールなので、
利用規約にはひっかからないと思われますが使用はやはり自己責任で。

・AutoGear(オートギア)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se293319.html
悪名高き nPro の優先度を下げ、その分他に処理能力を回して貰おうというツールです。
使用方法は――ググってください。
ここで書いてもいいのですが、新しい設定の新情報がでてるかもしれないので……。

・メモリの掃除屋さん ゲーム専用版
http://www6.plala.or.jp/amasoft/
どーも、メモリリークしてるっぽぃタルタロスのメモリを、
時間で解放して貰おうというツールです。
こちらの設定は同封の説明を読んで貰うとして……
タルタロスの場合は、Tartaros.exe を指定すれば良いと思います。
何のことかは、使用方法を読んで貰えればきっとわかります。
posted by sola at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

タルタロスの重さ

チャレンジや一部MAPが異常に重いです。

ローディングは早いんです。
ローディング画面は10秒かからずに終わりMAPに移動するのですが、
しつこく左上にloadingの文字。
一週目はすぐに消えて快適。問題は二週目以降。
なんかloadingの文字が1分くらい残ったままカクカク状態。
明らかにメモリリークしてるんじゃない? っていうのが自分の感想。

いろいろ試しているのですが、改善されません。
韓国本家でもこの状態なのかが気になりますが……、
もしそうなら、なんかもう白けてしまう。

一応、検索でココに来た人のために、
とりあえずの対策を明日、書いておきます。
posted by sola at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

4G

メモリが2Gから4Gへと増えました。
そして、その結果タルタロスがどうなったのかと言うと……

かなり軽くなりました。

まだ最初のカクカクはありますが、
一度読み込めば、二週目からはまるでナシです。
メモリの監視もしてみましたが、かなり余裕がある様子。
以前は300M程度しか余裕がなかっただけに、これは嬉しいです。

CPUの重さがボトルネックになっていますが、
やはりメモリの買い替えを優先してよかった……。
CPUを替えるとなると、その周辺も替えないといけないから。
posted by sola at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

やっぱりでした

ネタバレを含みますが、

ロックフェラーはやっぱりアレでした。
なんだかちっとも以外じゃ……。

もしかしたら表示が崩れているかもしれませんが、
以下、かなりのネタバレでダイジェストです。

2010-02-22-01.JPG 襲撃され逃げる二人。
 「こんなはずが…精一杯逃げたのにまた包囲されるとは…」






2010-02-22-03.JPG 以前に負った怪我により、
 すでに党首としての力を失っていることを告白するリアン。
 「今頼れるのは… ただあなただけです。ロックフェラー。」





2010-02-22-05.jpg それを聞き、突如豹変するロックフェラー。
 「安心してください。リアン様。もう全てが終わります。」






2010-02-22-06.jpg ロックフェラーに刺され、力なく横たわるリアン。
 「あなたを…信じていたのに…」






2010-02-22-07.jpg2010-02-22-08.jpg 最後の力を振り絞り、
 ルコの窮地を救ったリアン。
 次期党首としてルコを指名し、
 静かに眠りにつく。




と、こんな感じです。
正直書くの面倒でした。
もう少しこのブログ、書きやすくならないものかと……。
posted by sola at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

ルコ

とりあえず、ルコlv28を目指すことにしました。

それで一応武器が手に入るので……。

妥協です。
posted by sola at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

カンスト

ピンコがようやくカンストへ。

同時にルコが加入したのですが……
正直だるさがあります。
ルコイベントももうすぐ終わり。
ちょっと期間が短すぎる。
posted by sola at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

タルタロス、ロックフェラー

現在、カバーシャードのシナリオクエ中です。

ロックフェラー、良いやつじゃないか!
と、現時点では評価しているのですが、
どぉも後々、すごい展開が隠されてるようで……

ぅーん、何が起こるんだろう。
実はアレがロックフェラーでした! じゃ、別に驚かないしなぁ。

2010-02-22
追記:その後がわかりました……
http://sola01.seesaa.net/article/141977653.html
posted by sola at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

タルタロス

ルコ……。
Lv40で加入だそうだけど、普通に無理でしょ?

lv40ですよ?
新規がどんなに頑張ったって2週間じゃ無理。
運営は何を考えてルコ加入イベントなんて立ち上げたのか……。
posted by sola at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

タルタロスへの不満

もう不満ばかりですヨ!

サーバは満員、入ってもツルツルすべるラグばかり。
運営からの発表もなし。

駄目すぎる、駄目すぎるよ……。
posted by sola at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

たるたろす

見事なまでに満員で入れません。

これはアレですね。
18:00〜は一度入ったら出てはいけません。
二度と入れなくなるので。
posted by sola at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

タルタロス、プレミアムカード

クローズベータ当選者の中から抽選で1000名に当たるという、
タルタロス プレミアムカード。

あたりました。
クリスマスイブに届いてました。

2009-12-27.JPG
写真ぼけてます。カードの裏側は真っ白。

シリアルナンバーは892。
惜しい……後一番違いでゴロ合わせになったのに。
posted by sola at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

タルタロス、ハンゲ版

ハンゲームのタルタロス ベータテストに当選してました。

なんていうか、当選率100%ですね。

ハンゲ当選のコツはアレです。
課金してること……です、きっと。

開始時の画面、ぐるんぐるんは治ってませんでした。
やるときは、パッドを外してから立ち上げが必要です。
内容的にはオープンベータでもおかしくないと思うので、
今年中にスタートするんじゃないでしょうか。
posted by sola at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

タルタロス

やってきました、タルタロス。

予想以上に良いゲームです。
課金アイテムの価格次第ですが、かなり期待できます。

2009-12-11.jpg

まずは良い所から上げていきます。
・軽い:うちの3年前のパソコンでも軽快に動きます。
・パッドが使える:パッドだけで戦闘を行うことが出来ます。そして操作性も良。
・職のバランスが良い:今のところ、使えないキャラはいないようです。
以上、他にも沢山ありますが、きりよく3つ。

続いて悪いところ。
・GMがフレンドリ:GMは所謂審判です。一部のプレイヤとの癒着があるGMってどう?
・めんどぃ:やりこみ要素と言えばそれまでですが、三人も育てるのは面倒です。
・先が不安:まだCβなのでショウガナイ部分がありますが……。バグが結構多いです。
posted by sola at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

タルタロスのベータが当選

昨日、「TARTAROS-タルタロス-」のベータテストに挑戦してみたんです。タルタロスの。

で――途中、なんかスロットは確かに外れてたのに、
「このメールアドレスは当選してます」って表示が出だしました。

壊れたのかな? と、思い別のメールアドレスで再挑戦。

すると、また「このメールアドレスは当選してます」って表示が出だしました。
外れてるのに……

当選メールも来てなかったので、「これは壊れたのだろう」と諦めていたのですが、
今日になって何故か当選メールがきました。

お友達にもどうぞ、と一通につき3個のシリアル。
二通来てたので計6個。
ぅーん。これはどうするべきか。

明日公式で何か発表なかったら、ここで配布でもしてしまおうか。
posted by sola at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする