2015年01月20日

白衣

「白衣性恋愛症候群」。
百合ゲーですね。物語内では百合が認められている世界観なので、あまり好みではありません。

――面白かったですけど。
先輩のシナリオが面白かったです。
ネタバレになるので詳しくは書けませんが、ポンコツ可愛いところがあります。

「白衣性愛情依存症」が出るらしいです。
タイトルが似てますが、こちらは白衣性「愛情依存症」です。
キャラ的に続編ではないようですが、実は……がありそうな気がします。
posted by sola at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

早ければ

謎の物品を輸入中。

先週の木曜日頃に発注したので、早ければ今週中に届くでしょう。
ただしメール記載の到着予定日は来週になっています。
謎の物品2の発売日が延びたこともあり、届いたら一か月はかかりきりになる予定です。

そういえば、楽天の期間限定ポイントが今月末で失効します。
本を買う予定です。
試しに一巻だけ買ったらそこそこ面白かったので、その二巻です。
posted by sola at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

バイオハザード6、紹介

NoHope、始めました。
最高難易度でゲームをするのは、なんだか久しぶりな気がします。

今回はシナリオに焦点を当てて、バイオハザード6を紹介してみます。
シナリオは全部で4種類。各5章構成で全20ステージとなります。

●レオン編
今作のバイオで一番ホラー要素が高いシナリオになります。
――と言ってもゾンビが多いのと、不気味なステージが続くというだけですが。
シナリオ的な面白さはあまりありません。

・レオン
強いキャラです。所持しているナイフはNoHopeでも十分通用する強さです。
所持武器の関係でアイテム欄に余裕があるところも良いところ。

・ヘレナ
弱いキャラです。ナイフの代わりに専用ショットガンを持っているのですが、これが一番の足引っ張り。
ゲーム開始後、わりとすぐに手に入る共通のショットガンの方が強い上に装弾数が多く使い勝手が良いです。
せめて専用と共通ショットガンで弾が共有できれば良かったのですが、別なためアイテム欄を圧迫します。
外れショットガンの弾がドロップすると、イヤーな気分になります。



●クリス編
無双と豪快さを楽しめるシナリオです。敵が多いです。
壁があったらぶち破る! そんな感じです。
クリスが年をとったこともあり、少し老いを感じさせる内容になっています。

・クリス
パワーがすべて! といった感じで豪快です。
同行のピアーズの方が武器性能的には優れている気がします。

・ピアーズ
恐らく全キャラで一番優れた装備編成をしています。
ネタバレになるため、これ以上は書けません……。



●ジェイク編
レオンやクリスが年をとったこともあり、次世代の二人――といった感じです。
アクション的なシナリオが多く、内容的にも一番面白いシナリオです。

・ジェイク
素手攻撃がとにかく面白いキャラです。
シェリーと別行動をする場面では幾らでも手を抜けるため楽が出来るのですが、そのしわ寄せが全てシェリー側にいきます。

・シェリー
火器的にも弱いキャラです。
実質、今作のヒロインだと思うのですが……その割にはストーリー的に重要さはありません。
ジェイクが手を抜いた分だけ、非常に大変な状況にぶち込まれます。



●エイダ編
全体的にスニークステージが多いです。バイオハザードの違った楽しみ方を教えてくれます。
エイダ編をすることで事件の裏――黒幕を知ることができます。

・エイダ
ボウガンは強力であり、発砲音がしないためコッソリ倒すのに向いています。
しかし一発毎にリロードが必要なため、無双できるような強さはありません。
posted by sola at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

ルセッティア

アイテムショップ経営ゲーム、「ルセッティア」を遊んでみました。

結論から言うと、システム的に少し不親切な部分が多々あります。
それが積み重なって「めんどくさい」ゲームになってしまってます。

面白くなくはないのです。
ただ、期日に追われてる感が酷くちっともくつろげません。
この辺りは、アトリエシリーズを見習ってほしかったです。


ところで、バイオシリーズを安く買う方法って知ってますか?
昨日、ちょっと気になって価格を調べたのですが……
思わず買っ――ゲフンゲフン。

読む本がある上、体調不良で遅れてる部分もあるのにゲームを買うなんてねぇ?
いやいや、まさかそんな……。
posted by sola at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

レディハンク

レディハンク、可愛いですよね。レディハンク。

「バイオハザード リベレーションズ」……。
買ってしまいそう。

2発売まで結構ありますね。
バイオ6――もうちょっと長く遊べると思ったんですけど。
posted by sola at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

積み

steamの購入履歴を見ると、積みゲー化してるものがありました。

まずは「Alice Madness Returns」。
邦題だと「アリス マッドネス リターンズ」ですね。
買ったはいいけれど、なんか重たいんです。
新しくグラボを買い替えたらやろうかと思ってます。

続いて「Recettear: An Item Shop's Tale」。
ファンタジー世界でアイテム屋さんをやろう!っといった感じのゲームです。
トルネコですね。不思議のダンジョン要素はあるのかどうか知りませんが……。
ドラクエ4の第3章でしたっけ? トルネコは。
あのお店経営が割と楽しくて、ゴールドをカンストさせた記憶があります。たぶん。
ああいう感じで遊べるようなので、買っては見たもののやる時間がなくて放置しています。
体調も良くなってきたし、本も読み進めてるし、そろそろやってもいいかもしれません。
posted by sola at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

ばいおはざーど

バイオハザード6。
難易度を上げて再プレイしてみようかと思ってます。

シェリー、可愛いよ、シェリー。
posted by sola at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

バイオハザード6

「バイオハザード6」。
要素をやり尽した感があるので、そろそろ感想でも。


面白いです。
ホラー要素が抜け落ちてアクションゲームになってますが面白いです。
サバイバル要素としては、撃ちすぎると銃弾が枯渇しがちなので適度に近接体術をする必要があります。
そのためダメージを受け、ハーブも必要になってきます。
絶妙なバランスを保ってます。

そろそろバイオハザード=ホラーゲームと思うのは止めた方がいいでしょう。

シナリオのボリュームは十分あるのでクリアするまで時間はかかりますが――クリア後の飽きは早いと思われます。
PCを鍛えるという要素はあれども空しい作業感を感じてしまいます。


でもまぁ、オモシロイデスヨ。
posted by sola at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

steam

steamのセール時間が残りわずかです。
日本時間で、1/3の3:00頃に終了予定。

いろいろ買おうかどうか迷いましたが――結局、買いませんでした。

まだ時間は残ってるの迷うかもしれません。

「Biohazard Revelations UE」。
迷ってます。
これ、来月に2が出るんですよね。
オンライン要素が良いらしいのですが、2が出れば確実に人がいなくなります。

終わったドラクエのレベル上げ程、むなしい作業はありません……。
posted by sola at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

しぇりー

バイオハザード6をしています。

便利です。steam。

今見たら、5もsteamで買えるんですね。
約800円。
古いゲームなので、買おうかどうか迷ってしまう価格です。
posted by sola at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

れおーん

れおーん。

白衣は、また積みました。

体調不良な感じで、なんだか今は医療系はやりたくない気分なんです。
posted by sola at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

白衣性恋愛症候群 RE:Therapy

だいぶ前「白衣性恋愛症候群 RE:Therapy」のヤンデレ動画を見ました。

これは良いヤンデレだと思い、買っ――たのはいいのだけれどツンデマシタ。


百合物には大きく分けて二種類の世界観があります。

一つ目は、百合が広く認められている世界。普通に祝福され結婚もokな世界観です。
二つ目は、百合が認められていない世界。同性間での恋愛を禁忌としている世界観です。


基本的に現実世界は後者になります。
一部の国や地域では同性婚を認められていますが、世界的に見ればまだまだなので。
好きなのは後者の世界観です。
やはり愛には障害がつきものですし、思い悩み乗り越えるところが大好きです。

……「白衣性恋愛症候群 RE:Therapy」は前者の世界観になります。
「ソルフェージュ」と世界を共有しているようです。こっちも積んでます。

「白衣性恋愛症候群 RE:Therapy」を再チャレンジしてみました。
最初に「はつみ」というキャラを攻略しようとして、件の世界観にぶち当たり「う〜ん」となったのですが、ゲームを進めてみるとなかなかよかったです。
病院物ということで、病気ネタがモリモリなこともあって、かなり泣けました。

世界観のこともあり好きな百合ゲーとは言えませんが、オススメではあります。
まだ全員を攻略してませんが、頑張って進めてみようと思ってます。
posted by sola at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

フロントライン

FCに「フロントライン」というゲームがありました。
上に向かって進んでいく――所謂、縦スクロールのアクションゲームです。
単純なゲームで主人公が持っているのはピストルと無限手榴弾。
敵の要塞に向けてピコピコと単身進んでいく様は、なかなかシュールなものがありました。


と、ここまで書いておいてなんですが、FF14の「フロントライン」の話題です。
エンドユーザー向けのPvPコンテンツですね。
操作がかなり大変ですが、なかなか楽しめます。

本題より、FC版「フロントライン」の方が文字数や行数が多い不思議。
posted by sola at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

FF14、安定動作

課金を再開しました。
そしてFF14の話題です。

安定動作してくれません。
クライアントがエラーを吐きます。

ということで、安定動作のための作業を自分用のメモとして書いておきましょう。
基本的にFF14に限らず、あらゆるゲーム等に使えます。

まず、注意点としてOSはWin8.1です。
他でも同じかはわかりません。

クライアントが落ちた場合……
まずはwindowsキー+Xを押しましょう。
小さなメニューが現れたはずです。

その中の「イベント ビューアー」を選択します。
何か立ち上がりましたね?
続いて「Windows ログ」→「Application」を選択。
そこに「何故クライアントが落ちたのか?」が記録されています。

まぁ、読んでもほとんどわからないんですけど……。

「RFVibra2.dll」だった場合。
USBで接続されている「何か」が原因の可能性があります。
ゲームコントローラー等を接続している場合は引き抜いてしまいましょう。

その他だったら?
ググレばわかります。
大抵はビデオカードのドライバが原因だと思われます。
「きちんとツールを使ってドライバを削除してから、ドライバを入れなおしましょう」
旧ドライバの残骸が原因の場合が多いです。

ドライバを削除する場合、セーフモードへ入る必要があります。
Windows7以前の場合は、電源投入後「F8」を押しっぱなしにすることで入れます。
Windows8.1は、それまでのやり方と大きく変わって……、

まず「マウスカーソルを画面右下」に持っていきニョキっと「チャーム」を表示させます。
続いて「設定」→右下の「PC 設定の変更」を選択。
「保守と管理」を選択し「回復」から「PCの起動をカスタマイズする」の「今すぐ再起動する」を選択します。

これで「オプションの選択」画面が表示されます。
ここからの操作は紙等でメモしておきましょう。

「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「スタートアップ設定」→「再起動」を選択。

自動的に再起動され、「スタートアップ設定」が表示されたら「4」を選択。(キーボードの4を押します)


これでセーフモードに入れるました。

セーフモードの終わり方は何時もと同じです。
マウスカーソルを右下にもっていけば、再起動等々の項目がでてくるので再起動なりをしてください。

お疲れ様でした。
posted by sola at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

無課金

FF14の課金をしようかとおもったのですが、どうやらDDoS攻撃が拡大したもよう。

最初は海外鯖だけだったのが、日本鯖にも伝播。
すでに対策は終えたようですが今日の課金はやめておくことにします。


もうすぐ、幼女戦記の一巻を読み終えれることですし。


ところで今日はジブリ映画をや――っているようです。今。
とりあえず録画だけして、見るかどうかは不明。
posted by sola at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

アッカリーン

PSO2の「アッカリーン」エモですが……
21Mを超えたところで安定価格となったようです。
すんばらしく高いですね。


幼女戦記を読んでいるせいかゲームをやってません。
やっぱり面白いですよ、この本。

予定としては、明日FF14の課金をしようかと思ってます。
PSO2はとりあえず現状維持っということで……。
posted by sola at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

ソフトウェアトークン

FF14にはワンタイムパスワードを導入することで、無料テレポートが可能になるシステムがあります。

このワンタイムパスワードは携帯経由で使用することもでき、FF14独自のソフトウェアトークンとして配布されています。


……ガラケーは除外して。


ガラケーなんです。
スマートフォンも興味はあるのですが、ガラケーの方がバッテリーの持ちがいいんです。
PSO2ではガラケーのソフトウェアトークンがあったのに……。
posted by sola at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

レリック武器

現在、レリック武器と呼ばれるクエストで必ずもらえる武器を作っています。


えぇ、忍者がLv50になりました。
ようやく各種クエが出来るレベルとなったんです。
ながかった……、すんごくながかったですヨ?
posted by sola at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

マクロ

FF14には、あらかじめ記しておいた通りに行動する――マクロ機能があります。

しかし!
スキルとスキルの間に入れる「待ち時間」を0.1秒単位で指定することができないため、ややメンドクサイ仕様になっています。

リネージュ2のマクロ機能はホントにヨカッタ……。
ほぼすべての行動をマクロ化して楽をしてました。

今、ちょっと本気でFF14の戦闘をしてみたのですが……手が痛くなりました。
もうちょっと楽をしたい。
posted by sola at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

パンツじゃないから恥ずかしくないもん!

FF14の話題です。

幻想薬を飲んでせっかくララフェルになりましたが、元に戻すことにしました。
こういうこともあろうかと! 前回の造形を保存しておいて正解でした。

ララフェルでの生活が最後となるため、スクショを撮っておきました。
画像サイズが大きいので気を付けてください。
2014-11-04-01.jpg


さてさて、「おわかりいただけただろうか」。
大きな画像で見れば、より容易く気付けます。

そうです。ララフェルには……片耳のイヤリングというアクセサリがあるんです。
えぇ、当然左耳のみにつけさせていただきましたとも、百合的にね!
posted by sola at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

ララフェル

ネトゲの場合、体の大きな自キャラは敵の姿を隠してしまうため近接には向いていません。
なので基本的に体の小さな種族等を選んで遊んでいるのですが……。

FF14では人間種族を選んでいました。
5種類くらいある種族の内、上から二番目の大きさです。
亜人種は選ばないことが多いんです。やはり人間種族がいいなぁっと。

しかしながら、もっと小さな種族があるのも事実。
幻想薬という種族変更アイテムが特典でもらえていたので、思い切って一番小さな種族「ララフェル」を選んでみました。

……失敗です。大失敗です。

他のキャラに隠れて自キャラが見えません。
位置もそうですが、モーションも全くと言っていい程、見えないのが痛いです。


1,000円払って元に戻すか、真剣に考え中……。
posted by sola at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

忍者

ここしばらくのブログを読む限り……忍者ばかりです。


忍者になりました。
忍術使ってます。
でも、まだレベルが低いため満足に使えません。
ショートカットキーの工夫も必要なようです。
posted by sola at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

シャキーンまで2時間以上

FF14には行きたい人同士でPTマッチングするシステムがあります。

行きたい所を選択し、後は待つだけ。
マッチングすると「シャキーン」という音と共にダンジョンに飛ばされるのですが……

この「シャキーン」まで、約2時間かかります。

長すぎます。
凄く長すぎます。


対策としては、「ゲームをさぁしよう!」という時ではなく、ご飯やお風呂に入ったりと「まだまだゲームはしない」時間にFF14を起ち上げ申請を出しておきます。

ゲームをする2時間前に申請、その間PCをつけっぱなし。
無駄です。
凄く無駄です。
posted by sola at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

ブロントさん

FF11はやったことないのですが、FF14をやっていて、ふと思うことがあります。
ブロントさんって、今、何やってるんだろ――っと。

忍者も来たことですし、何処かで「汚いな、さすが忍者汚い」って言ってるんでしょうか。



……是非、言っててほしい。
posted by sola at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

Lv21。

忍者です。

間違えました。
忍者にジョブチェンジできていないので、双剣士のレベルです。


道は遠いです。
posted by sola at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

鍛冶師

最後はお金に物を言わせて強引にLvを上げることにしました。

ギリギリですが、鍛冶師Lv50になれそうです。
次は革を上げてミラージュプリズムを自作できるようにしたいです。
posted by sola at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

レストボーナス

「所定の位置で待機やログアウトしてると経験値にボーナスあげるよ」システムがFF14にはあります。

忍者のためにとっておこうと思っていたのですが……

尽きました。
尽きてしまいました。

クエは大量にあるはずなので、それで何とか補填できればいいのだけれど。
とりあえず、忍者にジョブチェンジが可能になるLv30まで行ける道筋を作っておきたいところです。
posted by sola at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

忍者

連日、忍者ですね。

そろそろリーヴ権が尽きかけてきました。
生産クラスをLv50に――ぎりぎりできないくらいではないかと予想しています。

鍛冶のLvを上げて、武器の自炊が出来るようにしておきたかったのですが、どうやらそれは実装後になるようです。
posted by sola at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

ニンジャー

忍者の実装まで、残り1週間を切りました――

切りましたよね?
確か28日だったと思うのだけれど。

どちらにせよ、忍者実装までは生産クラスのレベル上げをすることになります。
ぶっちゃけ、操作がおぼつかないんです。
2〜3日みっちり戦闘をこなせば攻略法を含めて取り戻せると思いますが、忍者が来たらソッチをする予定なので無駄になるんです。
とりおいてあるクエも忍者でする予定なので、レベル上げ自体はリーヴ権がなくとも比較的楽に進められるのではないかと思います。
posted by sola at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

FF14

昨日からFF14の課金を再開しました。

ギルドリーブで生産のレベル上げ。
ほぼそれしかやってません。
posted by sola at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

FF14

そろそろ?
そろそろ課金を再開してニンジャーに備えるべき?

一ヶ月遊びつくしたいから悩む、悩む。
posted by sola at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

FF14

忍者がやりたいなぁっと思ってます。

一ヶ月ゲームして、一ヶ月休んで、一ヶ月ゲームする。
そんな感じのサイクルになってます。

一ヶ月思いっきりゲームすると、興味のあるコンテンツは消費しつくしちゃうんですよね。
でまぁ休んでる間は、本を読む時間が増大すると。

「サイコメ」という本を読んでますが、一回読んだらいいかなっという感じです。

今、唐突にアニメ版「俺、ツインテールになります。」を思い出しました。
一話を観たのですが……残念でした。
アニメ化するならキッチリすればいいのに、主人公の変態具合が空回りしてしまってます。
対象となる常識人が不足しているせいでしょうか?
原作では幼馴染がその役目を担っていたのですが、「幼馴染→主人公が好き」程度しか説明されておらずツッコミ不在の漫才を見せられてる感じです。
三話までは観てみようかと思ってますが、そこまでで化けなければ終わりにする予定。
posted by sola at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

にんじゃー

FF14の話題なのですが……。

忍者が10月――そう、今月実装予定なんだそうです。
年末だとおもっていたので、びっくりですよ。


やるしかない、やるしかない。
やるしか……。
posted by sola at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

FF14

困ったことに、FF14をやりたい病がきてます。

ガチガチに固まった攻略が必要なFF14。
HOUNDSにもその傾向があります。

しかし、HOUNDSの場合、バグ利用なんです。

例えば普通は登れないところを特殊なキー操作をして登っていくとか、そんなのです。
あんまり気持ちのいいものじゃない……。
posted by sola at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

強い武器

強い武器を使えば勝つのは当たり前。
でもそれが面白くない。
なのでPSO2では不人気――というか自分以外鯖内にはいないんじゃないかっという不人気な弓を使ってました。


HOUNDS。
どこにいってもショットガンだらけです。
ちょっと使ってみましたが、脳裏をよぎったのは「NSW」の三文字。
所謂、ノースキルウェポン。
プレイヤーの上手い下手に関係なく持てば勝つ武器でした。
明らかにバランス調整をミスしてる感じです。
アップデートで再調整されることを願います。
posted by sola at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする