2015年04月24日

マビノギ

マビノギにしました。
理由はやはりイベントでしょうか。

PSO2のイベントは、これまで何度も行われた類のものでお得感がありません。
しかしマビノギの10周年イベントは今しかありません。
内容にやや不満はあるものの、「今しか」は大きく思えました。

ということで、明日の年齢経過時間後についに!
あの!
スクーターを作ります!

ヒャッハロー!

posted by sola at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

PSO2

またPSO2をしようかと思ってます。

少しinして操作を試してみたのですが……。
想定のキー割り振りができずに悩んでます。
グーグル先生に尋ねたところ、どうやらバグのようです。

困りました。

また弓ブレイバーをやるつもりだったので、今度はマウス+キーボードにしようと思っていたのにそれができません。
マウスでのエイムが一番楽なのに……。
posted by sola at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

終わりに向けて

さて……長かった更新も、もうすぐ終わりとなります。

もう大きな更新はなく、細々としたものとなることでしょう。
最後に鯖の増強をして快適にして欲しかったです。


ということで、まどか☆マギカオンラインがもうすぐ終わります。
posted by sola at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

PSO2かマビノギか

Freestyle2を少しお休みして次のゲームをどうするか悩んでます。

そろそろPSO2をするのもいいなぁっと思いつつも、これといって決め手がありません。
マビノギが10周年記念イベントしてるなぁっと思いつつも、べつにやるべきことがありません。

困りました。

何か新しいネトゲでも探してもいいかもしれません。
posted by sola at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

鯖落ち

FreeStyle2のアジア鯖が落ちまくりです。
ベータとはいえ、これはひどい。
お知らせを見ても、落ちる度に緊急メンテの文字が追加され……、
復帰するたびに完了の文字が追加されます。

firefoxも落ちまくりで、もうイヤイヤです。
Chromeのお気に入りが左端表示してくれるなら乗り換えるのだけど……。
posted by sola at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

ゲームのやりすぎで、指が痛いです。
指と書きましたが腕な気がします。

ついつい力が入ってしまうんですね。
この手のスポーツゲームって……。
posted by sola at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

Freestyle2

書きましたっけ?
「Freestyle2」。

steamで懐かしいバスケゲームが配信されました。
以前……というか、ずっと前に1が日本でもサービスされていたのですが終了。
現在、「Freestyle2」になっていたのですが、日本には来ませんでした。

アジア鯖ができたらしので、少し遊んでます。
はっきり言って別物ですね。
基本的な操作のみ似てて、システムは違う感じです。

あまりやってないPFをしているのですが、足が遅くてイラッとします。
SFに作り替えるべきか……。
posted by sola at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

オンラインイベント

エイプリルフールな今日です。
各企業がこぞってネタを仕込んでいます。
これはもはや、エイプリルフールという名のオンラインイベントと言っても良いのではないでしょうか。

全体的に小ぶりだった気もしますが、今年の一押しはこれでしょうか。

【速報】やらせ疑惑ガンダム緊急記者会見
https://www.youtube.com/watch?v=7hUUuI3MlII
1stガンダムの一部戦闘シーンで「ヤラセ」があったのではないか? という疑惑が浮上したようです。
その事に関して記者会見が開かれたのですが……。
どうやらヤラセは事実であったようです。
第一話でザクUの頭部にあるパイプをガンダムがもぎ取るシーンがありましたが、なんと事前に切れ目を入れていたそうです。
今回の騒動の責任をとってガンダムさんは、自らガンダムの職を降りると宣言されました。

ガンダムさんの声は、いったい誰がやってるのか?
とか、内容とは全然関係ない部分が気になってしまいました。

後は……、ニコニコ動画でもいろいろやってはいますが、パンチ力のある物は見当たりませんでした。
面白いと言えば、面白かったんですけどね。
posted by sola at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

魔法少女まどか☆マギカ オンライン、終了

以前からいつ終わってもおかしくないと思っていた「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」。

ついに終了へのスケジュールが発表されました。
残念なことです。

2015年5月28日(木)。
メンテは毎週火曜なのに、何故か木曜に終了となっています。

それにしても……、無課金で通していたとはいえ、ずっと続けていたゲームが終わると言われると悲しい気分になります。凄く。
虚脱感が半端ないです。

なんだかんだで面白かった――そう言えるゲームでした。
posted by sola at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

リベレーションズ2

ゲームとして終わってます。

やることがありません。
あるのだけれど、やる気がないタイプのやり残しです。

そろそろPSO2に戻るころでしょうか。
posted by sola at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

EP4配信

なかなか面白いお話でした。
EP3の段階で裏がどうなってるのか、簡単に予想できてしまったのが残念です。
実質、クレア編はEP3でラスボス倒しちゃってるので仕方がないことではあるんですけど。
posted by sola at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

ロケラン

リベレーションズ2で、ようやくロケランを手に入れました。

バイオ6では無限ロケランがなかった関係で一発しか撃つ機会のなかった武器です。
リベレーションズ1では確か巨大ボスに対して何発か撃った気がします。


久しぶりに撃ったと書こうと思ったのに、実は結構撃ってました。
posted by sola at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

EP3

リベレーションズ2。

EP1の段階では、キャンペーンのあまりの短さに涙したものですが……。
EP2→EP3と進むにつれ、ドンドンEPあたりの長さが増してきてます。
EP3のクレア編でついに途中セーブで一時停止をしました。
長いです。長すぎです。
クレア編だけで確か二時間くらいかかった気がします。
バリー編はどれだけかかるのか? 怖いですね。

そしてEP4の長さも心配です。
posted by sola at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

忘れてました

本を読んでたんです。

そして、バイオで新エピソードが来るから、ちょっとアイテムの貯蓄をしてたんです。

そしたら、まぁ……こんな時間ですよ。
posted by sola at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

ゾンビゲー

ゾンビゲーというタイトルですが、よくよく考えるとそれ以外のゲームでも基本殲滅してました。


バイオシリーズではサーチ&デストロイです。
見つけたら全部倒す。
HITMANではやや自重しましたが、やはり見敵必殺してました。

なんか怖いんですよね。状態を把握できていない敵がいるっていうのが。
そんな恐怖を味わい続けるくらいなら、黙々と一人ずつ処理していく手間を惜しみません。

なので、ただ敵から逃げるだけというゲームがあまり好きではありません。
例えばクロックタワーのようなやつです。

やはり抗う力が欲しいのです。
posted by sola at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

バイオシリーズ

CAPCOMのHPには、販売本数からみた自社製ゲームのランキングが掲載されています。

バイオ5が出るまで、スト2がずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと一位を独占していたようです。
しかも二位とは100万本以上の差をつけた状態で。

スト2は持ってませんが、やったことはあります。コンティニューしまくりでクリアもしました。
キャラは春麗。なんか他キャラは足が鈍かったのが気に入らなかったんです。
あと、コマンドが簡単だったのも良かったですね。
空中投げ技の「龍星落」が好きでした。
posted by sola at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

バイオハザード リベレーションズ2のアレコレ

バイオハザード リベレーションズ2は、発売当初から色々問題を抱えています。
はっきり言って、クソゲーオブザイヤーに推薦されてもおかしくないレベルで不具合があります。
せっかくなので、それら問題要素を知っている限りで上げて行ってみましょう。

・カクカク
画面がカクカクします。
異常な負荷がかかった結果……なのですが、正確な原因がよくわかっていません。
恐らくその不可は描画方法の拙さにあるのだろうと思われます。
これはPS4とPC版でだけ起きているようで、PS3やXbox版では起きていないんです。
ナットクイカナイヨ。

・クラッシュ
これは機種問わずでしょうか。人によっては頻繁にクラッシュするようです。

・進行不可バグ
作動させねばならないギミックが起動できなかったりと、進行不可になるバグがあります。

・字幕問題
日本語の台詞と字幕があっていません。
どういうことなのか、判りやすそうで――実は正確に把握できないと思うので実例を出してみましょう。
多少、ネタバレになるので注意です。

ある場面でバリーが日本語でこんなことを言います。
「確かに最悪だ、半年前の録音じゃないか」
英語でも確か、
「確かに最悪だ」→「半年前の録音じゃないか」
という順番でしゃべります。

しかし吹き替えでは違います。
「半年前の録音じゃないか」→「最悪だ」
逆ジャン!

「どう最悪なんだ!?」と見る側の注意をひく台詞なのに、先に「半年前」と言ってしまってます。
……最悪だ。
posted by sola at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

エピソード2

明日、バイオハザード リベレーションズ2のエピソード2が配信されます。

そして!

本が届きました。
今読んでる本は置いておいて「人類は衰退しました」を読みたいと思います。
面白かったら、残りを新刊で買う予定。
posted by sola at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

まんきんたん

どういうわけか唐突に……、「まんきんたん」という言葉を思い出しました。


「まんきんたん」っていうのは、ゲーム「桃太郎伝説」に出てくる回復術の一つです。
効果をドラクエ風にいうと「ベホマ」になります。

桃太郎伝説には色々な術名があるのですが、その中でもヘンチクリンな術名はやはり「だだぢぢ」でしょう。
効果は敵に大ダメージを与える――だったと思います。
この術を使うとき、桃太郎が呪文を唱えます。

「だだだだだだだぢぢぢぢぢぢぢづづづづづづづでででででででどどどどどどどどどーーーん!!」
posted by sola at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

レベル100

リベレーションズ2。

もうカンストであるところのLv100になった人が出てるようです。
現在こちらはlv25くらい。
モイラ一人にわりと集中してこれです。

とりあえず欲しいスキルがあるので、クレアとハンクを同レベルくらいまで上げる予定。
posted by sola at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

リリース

バイオハザード リベレーションズ2。


今日、リリースされました。
何時の間にか、DL開始になっていたようです。


もうクリアしました。
……短いです。2時間ないくらいです。
レイドで遊びます。
posted by sola at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

ばいおはざーど

steam版はやっぱり明後日なのかなぁっと。

25日なら、25日に遊ばせてよと……。

それはそうとサイコパスの一挙放送を観ました。
対談っぽいところは飛ばしました。
面白かったです。
posted by sola at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

約2日と6時間

連日バイオの話題で申し訳ないのですが……。

steamの販売ページに「ロック解除まであと約2日と6時間」と書かれています。

現在、2/23の20:15。
約1日と6時間ならわかるのですが、約2日となると……ちょっと「?」が付きます。
「6時間」を日付に入れているため「2日」になっているのかなっと思ってはいるのですが、もしかしたら25日にできない可能性もでてきました。

ただし、「発売予定日: 2月25日」になってはいるんです。
そこで思い当たったのが時差の関係です。
ボジョレーヌーボー等によく言われる「時差の関係で日本が〜」っというフレーズ。
日付変更線は日本のすぐ東側にあります。そのため日本は日付変更が早く来ます。
もしかしたら、発売日をある程度均一にするためにsteamでの販売は少し遅らせているのかもしれません。

これも一つの「おま国」仕様と言えるのかも。
posted by sola at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

一週間

さぁ、バイオ リベレーションズ2の発売まで一週間を切りました。

ナタリアがレイドモードで使えるなら楽しいのですが、難しそうなのであまり期待せずにいようと思います。
ナタリアの熊着ぐるみは、なかなか可愛い。
キャンペーンモード専用にはしてほしくないです。
posted by sola at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

追加コス

バイオ リベレーションズ2の追加コス画像がきました。


これじゃない感が素晴らしいコスチュームでした。
……ゲームだけ買っておきます。
posted by sola at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

HITMAN

steamでセールしてたんですよ、セール。

……HITMAN。

なんか、やりたくなって……。



たまにはステルスゲームもいいもんです。
posted by sola at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

追加特典

バイオハザード リベレーションズ2。

昨日、steam版は割高だ――と書きましたが、今日になって事前購入(予約購入)に限り特典が追加されました。
PS版と比べるとまだまだ割高ですが、通常購入よりはかなりお得です。


イイカラ ハヤク ツイカ コスチューム ノ ガゾウ ヲ。
posted by sola at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

バイオハザード リベレーションズ2

徐々に情報が解禁されてきました。
――が、未だにDLコンテンツであるところのコスチューム画像は出てきません。

そして、先ほど気が付いたのですが、PC版だけ微妙に高い設定になってます。
販売元がsteamなので「おま国」なのかと思いきや、よくよく考えてみるとsteamの取り分が上乗せされているのだろうと思わマス。
ご祝儀に近い気分ですが、steam版は購入予定です。

早くコスチューム画像をダシトクレヨ。
posted by sola at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

バイオハザード

バイオハザードの情報がなかなか降りてきません。

知りたいのは……そう、追加コスチューム。
これを買うべきか、買わざるべきかで悩んでます。
ネタコスチュームなら買うのですが、なんでもないコスチュームなら買いません。
早いところ画像を見せてほしいもんです。
posted by sola at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

トゥームレイダー その2

なんだかバイオみたいなQTEが導入されていました。

QTE。
ムービー中に時間制限付きのコマンド入力を求められるイベントのことです。
これがあるとムービーをしっかり鑑賞できないため、はっきり言って大不評なのですが……。
緊迫感を与えるという作用を重視しているせいか、製作側はめげずに導入してきます。

ムービーはゆっくり鑑賞したい……。
posted by sola at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

トゥームレイダー

トゥームレイダー。

steamで安売りに……。

お前の国には特別仕様で売ってやる――なので、日本語は別売りのDLコンテンツを買わなければなりません。
でもそれも安かったので買ってしま ゲフンゲフン

バイオハザード、アキテマセンヨ?
posted by sola at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

おしゃれ泥棒

「おしゃれ泥棒」というブラウザゲームを少しやってみました。

特に理由もなく、なんとなく。

2015-02-03-01.jpg
かわいい?
posted by sola at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

バイオハザード リベレーションズ ショットガン

バイオハザード4以降、どのゲームでも自分の戦闘方法は同じ。

頭や膝をハンドガンに撃ちぬき、よろめかせる。
そして近づき体術で止め。

単調ながらも、わりと派手で楽しい作業。


バイオハザード リベレーションズのレディハンクは可愛い。
が、スキル補正が自分の戦い方にあっていない。

まず――絶望的とも言える体術ダメージに対する補正。
レディハンクの体術は-25%という、まさかのマイナス補正。
この数値は当然ぶっちぎりのワースト1位である。
ハンドガンの補正も、あるのかないのかわからない+5%。微妙すぎる。

……好きなキャラなのに使い難い。


バイオシリーズでは、ショットガンが好み。
マグナムよりもショットガンをよく使う。
連射性能は低くリロードも遅いものの、範囲攻撃な上、集弾させれば火力もある。
対雑魚から対ボスまで幅広く使える良い武器。

しかし、バイオハザード リベレーションズでは違う。
ダメージではマグナムに劣り、連射性能ではスナイパーライフルにさえ負けている。
両者の中間ならまだいい。歴代のショットガンは、正にその立ち位置だったから。
今作のショットガンは――「中途半端」としか言いようがなく、一部を除いて対ボスには使えない銃になっている。
立ち位置としては、ハンドガンやサブマシンガン等のメインウェポン(対雑魚)と同じになっている気がする。
間違ってもマグナムの代わりにはならない。……残念すぎる。

ショットガンが好きだけれど、今作のショットガンはかなり微妙……。
レディハンクはマグナム補正に特化したキャラで、ショットガンの補正は当然マイナス。
たとえ戦い方にあっていなくても、どうせ一番すきな武器を使えないならレディハンクを使っていける――そんな気がした今日この頃。
posted by sola at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

バイオハザード リベレーションズ

バイオハザード リベレーションズ。
steam版ですがオンラインに人がいません。

PC版――というよりも、オリジナルである3DS版に機能を追加し移植したのが「バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション」なわけですが、バイオ6よりも後に発売されたのにもかかわらず、6以上に人がいません。

やはり機能面での不出来さが気になる感じです。
UE2では改善されていればいいのだけれど……。
posted by sola at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

トドキマシタ

例の物が届きました。

さっそくやってますが、操作性がちょっと悪いです。
やはりそこは新作の方が優れています。

昨日の夜、ちょっと「賢者の弟子を名乗る賢者」を読み直してみました。
2を購入するかどうかの選定のために。
やや展開の遅さに不満はあるものの、期間限定ポイントを使って買うことにしました。
恐らく来週届くと思われます。
posted by sola at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする