2015年10月02日

ゆるゆる

最近、ゲームに対する課金がゆるゆるになってる気がします。


ガチャです。ガチャしそうになってます。
幸い無料でできるチケットがあるのでしばらくは大丈夫でしょう。
しかし、それが尽きたら……。

百合成分が欲しいのに。
ガチャしそうになってます。
posted by sola at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

英雄RPG

停電しました。
知ってるだけで2回です。


それはそうと、「英雄RPG」というネトゲが始まりました。
やってみました。


――貧弱なサーバーのせいか、ものすごく重たいです。
この時間、やってられないです。
本を読みましょう。
posted by sola at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

ガンスリンガー ストラトス リローデッド

「ガンスリンガー ストラトス リローデッド」。
今日からオープンβテストです。

とりあえず、一戦だけやってみました。


微妙でした。
posted by sola at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

ドラゴンズドグマ オンライン

少し――どころでなく遊んでみました「ドラゴンズドグマ オンライン」。

正直なところ、面白くなりそうな気配がありません。
なんというか古い感じです。
モンハンでいいんじゃない?というのが感想です。
モンハンはほとんどやったことありませんけど。

あぁ、PSO2でもいいかもしれません。

もうメンドクサイ仕様になるのが見えてるんですね、このゲーム。
なので自分は基本撤退することにしました。
新しいゲームを探さねばなりませんね。

そういえば、三国志13が今年の12月に発売するようです。
なんと! 待望の全武将プレイの復活です!
三国志10で終わっていたので、これはうれしいですね。
期待です。 というか買います。
posted by sola at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

ドラゴンズドグマ オンライン

「ドラゴンズドグマ オンライン」。
今日からBTが開始になったようです。

ということで、やってきました。

メンテです。

楽しい「ドラゴンズドグマ オンライン」終了。
posted by sola at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

中国でのゲーム機販売が解禁

えぇッ!? というニュースでした。

「中国でのゲーム機販売が解禁」。
どうやら中国では2000年頃からPS4等の最新ゲーム機の販売が禁止されていたようです。

びっくりですよ。

確かにうちはPS2やPSPで止まっています。
DSを借りてやったくらいで、特に不便は感じません。
ゲームはPCで出来ますし……。

でもゲーム機には特有のメリットがあると思うんです。
例えばほら、ゲームの貸し借りとかでコミュニケーションをとるとか。
何のゲーム持ってる?→貸し借り→同じゲームの感想を言い合える って、結構いいと思いませんか?


……それにしても、何故、販売禁止になってたのかが、わたし気になります。
posted by sola at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

爆弾

LoVAに「ナイアス」というゲストキャラがいます。

こいつはユニットに時限爆弾を装着させるというスキルを持っています。
敵にこっそり爆弾をつけて、敵が合流したところでドカーーーンと範囲ダメージをまき散らすという仕掛けです。


しかし、……この爆弾味方ユニットにも装着することができるようです。

爆弾をかかえて敵に向かっていく味方ユニット。
味方にダメージはないのですが、なんともアレな設定です。
posted by sola at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

ぱらぼら

今日、LoVAでコラボキャラ追加のアップデートがありました。

さてさてさてさて……。

ぱらぼらです。
パラボラアンテナ。

コラボキャラの一人がパラボラアンテナという砲台を設置できるのですが、これがどうにもバランスブレイカーになっています。
やっていない人には良く分からないと思うので、少し例を出してみましょう。

1.パラボラアンテナを設置する→相手は死ぬ

これだけです。パラボラアンテナを強化するキャラと同時に運用すると、本当にこうなるんです。

テクテク歩いてたら、目の前にいきなり波動砲が現れた――とか、
いきなりテレポートしてきた悟空にカメハメ波を撃たれたとか、そんなレベルです。

来週の水曜日になんらかの修正が入るかもしれません。
でも入らないかもしれません。
というのも、このパラボラアンテナを完成させるには、そこそこコストの高い2キャラが必要なためです。
完成に時間がかかるんですね。

……でもまぁ、未完成でも十分な強さではあるんですけど。
posted by sola at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

正式開始

LoVAが正式に開始されました。
ろーど おぶ ヴぁーみりおん ありーな デス。

運営はやればできる子らしく、ログインゲーだったことを除けば特に混乱はなく開始となったようです。
今はデッキ構築に頭を悩ましています。
コラボキャラを使いたいのですが、どのコラボキャラも各属性?にマッチしておらず非常に組み込みずらい状態です。

運営はやればできる子?
posted by sola at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

真・三國無双7 Empires

やってみてわかったのですが……。

「真・三國無双7 Empires」。
これ、ストーリーモードがないんですね。
争覇モードをやっているんどえすが、三国志系のイベントがほとんど起こらない。

はたして……三国志のゲームと言えるのか?
という疑問がわいてきます。

全武将モードではありますが、ゲーム的に劣化三国志10といったところです。
アクション部分が、ほぼ毎回同じで新鮮さがありません。

――面白くないですね。
posted by sola at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

真・三國無双7 Empires

「真・三國無双7 Empires 」。

少し前から、steamでサマーセールが始まっています。
いろいろ魅力的なゲームが並んでます。

へぇ……、こんなのもあるのかと眺めてました。
そしたら何時の間にか、ポチッとしてました。

何を言ってるのかわからないと思うが、
催眠術だとか超スピードだとか……
そんなチャチなものじゃない。
posted by sola at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

鯖の増強

LORD of VERMILION ARENAで鯖の増設がありました。
効果は……少しあったようです。
待ち時間が少し短くなりました。

土曜日にも増設予定らしいので、そっちに期待しましょう。
posted by sola at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

ログインゲー

なんとなくですが、ベータテスト時のログインゲーを久しぶりに体験しています。

クローズドでありながらログインゲー。

なぜ、応募者全員にしたのか?
全員にしたのであれば、ログインする人数も予想ついたでしょうに。

ロードオブヴァーミリオン。
ほとんどできてません。
posted by sola at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

ロード オブ ヴァーミリオン

……あれ。
「ヴァーミリ」? それとも、「バーミリオン」?

調べました。
「ロード オブ ヴァーミリオン」が正解です。

思い起こせば幼少のころ。

ベートーヴェンや、ヴァイオリンの発音がわかりませんでした。
だって、ベートーベンとバイオリンですよね、普通。
「ヴ」は「ベ」なのか「バ」なのかハッキリしてほしかったです。


話を戻して……。

「ロード オブ ヴァーミリオン」をやってます。
FF14は再開してません。
思いのほか、面白かったので……。
ただベータテストということもあり、不具合が多々あります。
一生懸命直しているようですが、復帰はいつになるのやら。

でも、なかなか面白いです。
「ロード オブ ヴァーミリオン」。
posted by sola at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

FF14

もうすぐ、もうすぐ、FF14を始めてしまいそう。

合わないのがわかっているのに、始めてしまいそう。

そう始めてしまいそう。
posted by sola at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

まどか☆マギカ オンライン

「まどか☆マギカ オンライン」が本日終了しました。

そういえばっということで、少しスクショを撮ってきました。
というか撮っておきました。

まずは自キュラでも……。

2015-05-28-01.jpg
某ペルソナ3のハム子をイメージしました。
持ってるのは、まどかのスピンオフ?外伝?的な物で出てくる「ゆま」の武器です。確か……。

2015-05-28-02.jpg
これはバレンタインイベント時に手に入れた「マミのチョコレート」とか、そんな感じの回復アイテムです。
これが配られた頃はまだ開発に多少力が入っていたため、フレイバー・テキストにメッセージが入っていました。

2015-05-28-03.jpg
これは何イベントだったか……? たぶん、ホワイトデーイベントとかじゃないでしょうか。
アイテム名は「マミのマフィン」だったと思います。これも回復アイテムです。

2015-05-28-04.jpg
ラストは……、装備画面を開くとあらわれるヒントです。
マミさんが軽く解説してくれます。

マミさんですね。マミさん。

わりと楽しめました。
ありがとう、そして、ありがとう。
posted by sola at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

マビノギ

たまにはスクショを載せてみましょう。

mabinogi_2015_05_04_001.jpg
マビノギのストーリークエストでの一場面です。

こういう面白顔を簡単に表現できるのがマビノギの良いところです。
なにせ顔にほとんど凹凸がないので、テクスチャを張り替えるだけというお手軽さ。

普通の顔をしていても、たまにこういうギャグ顔を差し込んでくるのがマビノギストーリーの面白いところです。
posted by sola at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

イウェカの水晶玉

マビノギの話題です。
例のTwitterキャンペーンで貰った「イウェカの水晶玉」を使ってみました。

貰ったクーポン番号を銀行で入力し、引換券をゲット。
期限の表記はありませんでした。
引換券を使うと「イウェカの水晶玉」が出現ッ!

その数! なんと! 一個……。

みみっちいです。
100円です。

あっ、思わず使ってしまいましたが「みみっちい」って判りますか?
ケチくさいっていう感じの意味です。

でまぁ、使いましたともさ。
イウェカの水晶玉にも期限表記はありませんでしたが、使えなくなると怖いですし。

そして! 出たのは! ペットの色変更カプセル……。
その数! なんと! 一個……。

一回書いたのをコピペしてきました。

物欲センサーに反応したのでしょうか。
だとしたら素晴らしい高感度センサーです。
posted by sola at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

当選

マビノギのプレゼント企画に当選してました。
まだ貰ってませんが、課金アイテムゲットだぜッ!です。

「まだ貰ってない」と書いてるあたりで、どれほど良いアイテムかお分かりいただけるでしょうか?


別にいらな……ゲフンゲフン。

いや、でも。うん、ありがとう。
posted by sola at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

マビノギ

マビノギやってます。
長く休止していたこともあり、色々なスキルが追加されていました。

と、軽く話題を振って本題へ。

マビノギには三種類の防具が存在します。
服:防御2
軽鎧:防御4 保護1
重鎧:防御6 保護2
防御はダメージから数値分減少。保護は%減少と思いねぇ。

パッと見だと重鎧一択ですが、実際はそれぞれ特徴がありドレを選んでも同じ状態で――した。
過去形です。

服の場合アクセサリを2つ付けることができます。
アクセサリは防御2と考えてください。
それを2つなので服の防御は合計6になります。
加えてアクセサリはエンチャント出来るため、純粋に攻撃力等の他ステータスが上昇します。
つまるところ……服は攻撃力特化の防具ということになります。

代わって重鎧は防御特化なのでアクセサリはなし。
服と重鎧の中間である軽鎧は1つ――という感じで各防具の特徴を出していたんです。

なのに!
アップデートでマスタリというスキルが追加され、全ての防具種でアクセサリを2つ付けれるようになりました。
幸い、重鎧に一部ステータスが減少するというデメリットが付加されたため辛うじて特色は残ったのですが、すっかり服はいらない子になりました。

あぁ……無常。
posted by sola at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

マビノギ

マビノギにしました。
理由はやはりイベントでしょうか。

PSO2のイベントは、これまで何度も行われた類のものでお得感がありません。
しかしマビノギの10周年イベントは今しかありません。
内容にやや不満はあるものの、「今しか」は大きく思えました。

ということで、明日の年齢経過時間後についに!
あの!
スクーターを作ります!

ヒャッハロー!

posted by sola at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

PSO2

またPSO2をしようかと思ってます。

少しinして操作を試してみたのですが……。
想定のキー割り振りができずに悩んでます。
グーグル先生に尋ねたところ、どうやらバグのようです。

困りました。

また弓ブレイバーをやるつもりだったので、今度はマウス+キーボードにしようと思っていたのにそれができません。
マウスでのエイムが一番楽なのに……。
posted by sola at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

終わりに向けて

さて……長かった更新も、もうすぐ終わりとなります。

もう大きな更新はなく、細々としたものとなることでしょう。
最後に鯖の増強をして快適にして欲しかったです。


ということで、まどか☆マギカオンラインがもうすぐ終わります。
posted by sola at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

PSO2かマビノギか

Freestyle2を少しお休みして次のゲームをどうするか悩んでます。

そろそろPSO2をするのもいいなぁっと思いつつも、これといって決め手がありません。
マビノギが10周年記念イベントしてるなぁっと思いつつも、べつにやるべきことがありません。

困りました。

何か新しいネトゲでも探してもいいかもしれません。
posted by sola at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

鯖落ち

FreeStyle2のアジア鯖が落ちまくりです。
ベータとはいえ、これはひどい。
お知らせを見ても、落ちる度に緊急メンテの文字が追加され……、
復帰するたびに完了の文字が追加されます。

firefoxも落ちまくりで、もうイヤイヤです。
Chromeのお気に入りが左端表示してくれるなら乗り換えるのだけど……。
posted by sola at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

ゲームのやりすぎで、指が痛いです。
指と書きましたが腕な気がします。

ついつい力が入ってしまうんですね。
この手のスポーツゲームって……。
posted by sola at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

Freestyle2

書きましたっけ?
「Freestyle2」。

steamで懐かしいバスケゲームが配信されました。
以前……というか、ずっと前に1が日本でもサービスされていたのですが終了。
現在、「Freestyle2」になっていたのですが、日本には来ませんでした。

アジア鯖ができたらしので、少し遊んでます。
はっきり言って別物ですね。
基本的な操作のみ似てて、システムは違う感じです。

あまりやってないPFをしているのですが、足が遅くてイラッとします。
SFに作り替えるべきか……。
posted by sola at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

オンラインイベント

エイプリルフールな今日です。
各企業がこぞってネタを仕込んでいます。
これはもはや、エイプリルフールという名のオンラインイベントと言っても良いのではないでしょうか。

全体的に小ぶりだった気もしますが、今年の一押しはこれでしょうか。

【速報】やらせ疑惑ガンダム緊急記者会見
https://www.youtube.com/watch?v=7hUUuI3MlII
1stガンダムの一部戦闘シーンで「ヤラセ」があったのではないか? という疑惑が浮上したようです。
その事に関して記者会見が開かれたのですが……。
どうやらヤラセは事実であったようです。
第一話でザクUの頭部にあるパイプをガンダムがもぎ取るシーンがありましたが、なんと事前に切れ目を入れていたそうです。
今回の騒動の責任をとってガンダムさんは、自らガンダムの職を降りると宣言されました。

ガンダムさんの声は、いったい誰がやってるのか?
とか、内容とは全然関係ない部分が気になってしまいました。

後は……、ニコニコ動画でもいろいろやってはいますが、パンチ力のある物は見当たりませんでした。
面白いと言えば、面白かったんですけどね。
posted by sola at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

魔法少女まどか☆マギカ オンライン、終了

以前からいつ終わってもおかしくないと思っていた「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」。

ついに終了へのスケジュールが発表されました。
残念なことです。

2015年5月28日(木)。
メンテは毎週火曜なのに、何故か木曜に終了となっています。

それにしても……、無課金で通していたとはいえ、ずっと続けていたゲームが終わると言われると悲しい気分になります。凄く。
虚脱感が半端ないです。

なんだかんだで面白かった――そう言えるゲームでした。
posted by sola at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

リベレーションズ2

ゲームとして終わってます。

やることがありません。
あるのだけれど、やる気がないタイプのやり残しです。

そろそろPSO2に戻るころでしょうか。
posted by sola at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

EP4配信

なかなか面白いお話でした。
EP3の段階で裏がどうなってるのか、簡単に予想できてしまったのが残念です。
実質、クレア編はEP3でラスボス倒しちゃってるので仕方がないことではあるんですけど。
posted by sola at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

ロケラン

リベレーションズ2で、ようやくロケランを手に入れました。

バイオ6では無限ロケランがなかった関係で一発しか撃つ機会のなかった武器です。
リベレーションズ1では確か巨大ボスに対して何発か撃った気がします。


久しぶりに撃ったと書こうと思ったのに、実は結構撃ってました。
posted by sola at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

EP3

リベレーションズ2。

EP1の段階では、キャンペーンのあまりの短さに涙したものですが……。
EP2→EP3と進むにつれ、ドンドンEPあたりの長さが増してきてます。
EP3のクレア編でついに途中セーブで一時停止をしました。
長いです。長すぎです。
クレア編だけで確か二時間くらいかかった気がします。
バリー編はどれだけかかるのか? 怖いですね。

そしてEP4の長さも心配です。
posted by sola at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

忘れてました

本を読んでたんです。

そして、バイオで新エピソードが来るから、ちょっとアイテムの貯蓄をしてたんです。

そしたら、まぁ……こんな時間ですよ。
posted by sola at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

ゾンビゲー

ゾンビゲーというタイトルですが、よくよく考えるとそれ以外のゲームでも基本殲滅してました。


バイオシリーズではサーチ&デストロイです。
見つけたら全部倒す。
HITMANではやや自重しましたが、やはり見敵必殺してました。

なんか怖いんですよね。状態を把握できていない敵がいるっていうのが。
そんな恐怖を味わい続けるくらいなら、黙々と一人ずつ処理していく手間を惜しみません。

なので、ただ敵から逃げるだけというゲームがあまり好きではありません。
例えばクロックタワーのようなやつです。

やはり抗う力が欲しいのです。
posted by sola at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする