2016年12月15日

ラグナストライクエンジェルズ

『ラグナストライクエンジェルズ』。略してラグスト。
例の巨大化娘のやつです。
アニメ化したけど開発が間に合わなかったやつです。

今やろうとしてるのですが、なかなかDLが終わりません。
というかエラーが出て落とされました。
今日中にDLが完了するのか疑問です。
posted by sola at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

重い

なんだかDivisionが重たいです。

ドライバをインストールしました。

力尽きました。
おやすみなさい。
posted by sola at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

The Division

今日――なのかな?

1.5パッチがくるようです。The Divisionに。

今、落としてます。8G。
パッチだけで8G。
posted by sola at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

バイオハザード6 PC版

自分向けの『バイオハザード6 PC版』操作方法です。

ボイスチャット:Vキー
クイックターン:S+[SPACE]

この二つを調べるのにかなり苦労しました。
posted by sola at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

カオスサーガ

『カオスサーガ』というオンラインゲームがあります。
訂正します。ありました。
約一日でサービス終了です。


昨日サービス開始の広告観たのにおかしいなっと思い調べてみたのですが、どうやら「やっちまった」ようです。
衣装――というかキャラの盗作です。

比較画像を観たのですが、FF11のキャラにそっくりです。
よく似たのを探してきたとかいうレベルではなく、そのまま持ってきたレベルでした。

さて、ここで気になるのが……製作元はどこか? ということ。
サービスの提供はDMMですがゲームの開発はしていないはずです。
どこかで権利を買ってきた、と考えるのが自然に思えます。

さぁぁ、どこで買ってきた?

候補は三つ。
1.まさかの国産 2.韓国 3.中国

個人的には3番の中国。ベットするなら3番がオススメです。





答えは「3番の中国」です。
さすがコピー大国。
韓国ですらやらないことを平然とやってのける。そこに痺れない、憧れない。
posted by sola at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

ホラーゲーム

ホラーゲームやりたくないですか?

ホラー映画は好きですが、ホラーゲームはあまりやりません。
基本的にホラーゲームは「勝てない相手」から逃げる物が多いので好みじゃないんです。

やったことのあるホラゲと言ったら……
サイレントヒル1とバイオ1〜6。クロックタワーと、後はエネミー・ゼロくらいだと思います。
いずれも名作なのですが、エネミー・ゼロだけ未クリアです。
ラスト直前まで行ったのは覚えてます。
見えない敵に対して十分慣れたところで、終盤の展開が意に添わなかった――そんな感じでやめました。

何かホラゲをしたいですね。
零とかPC版出してもらえないでしょうか。
出たら多分買いますヨ。
posted by sola at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

バイオ5

バイオハザード5を積んでます。
少しずつやってますが、まだまだ終わりそうにありません。

買ったのはだいぶ前……もしかしたら一年以上前かもしれません。
6の成りそこないっという感じがして、なんだか進められないのが原因です。
6のインターフェイスはアレですが、アクション周りは確かに進歩していたようです。
posted by sola at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

課金ガチャ

オカシイですね。

昔、課金ガチャはしないと決めた気がします。

オカシイですね。
なんだか普通にガチャしてます。
オカシイですね。

これが堕落という奴なのでしょうか。
posted by sola at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

乙女ゲー

乙女ゲーってやったことありますか?
男女比が6:1とか、そんな感じのゲームです。

たぶんですけど、一回だけやったことあります。
1ED迎えてその後はやってません。
面白くないわけではなかったので、恐らく水が合わなかった……ということだと思います。

やっぱり百合ゲーが良いです。


A西先生……百合ゲーがしたい……です。
posted by sola at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

バスケ

何かこうバスケットのゲームをしたいです。
できたらオンラインで集まって遊べるのがヨイです。

フリスタ2も良いとは思うのですが、回線依存が強すぎるため厳しいゲームです。
もう少しカジュアルに楽しめるものはないものか。
posted by sola at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

FF14

正直なところ、FF14は凄く魅力的なゲームだと思います。
辞めた今でもパッチ情報をチョット読んでしまったりするくらいに。

拘束時間が非常に長いというのが問題なんです。
一度に数時間ゲームをしっぱなしというのはキツイ。
しかもそれが毎日。
常人にはハードルが高すぎます。

グラフィックやシステムなんかはホント魅力的なんですけど……。
posted by sola at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

ゲームを減らそう

ゲームを減らします。
ログインボーナスだけ貰って……徐々にソレすらも貰わなくなる。
そんな感じで減らそうと思います。


ごめんなさい。そもそも何なのか書いてませんでした。
ブラウザゲーの話です。
スタミナの回復時間があるので適度に放置できて丁度良かったのですが、少々やってるゲームが増えすぎておっくうになってきてました。
ので、ソレを減らそうという話です。
posted by sola at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

.hack

.hack//new world。

メンテが終わってガチャ更新。
そしてびっくりです。
こんなことがあるのかと。


普通、ガチャはまとめ買いをすることで何らかのボーナスが付きます。
例えば10回分の値段で11回引けたり、何らかの追加アイテムが貰えたりです。

このゲームのガチャでも、前回のはそういう感じでボーナスがありました。


……今回のは何もありません。
10回分をまとめ買いしても、10回引けるだけ。
値段が安いとかもなしです。

こんなのじゃ、一回ずつ引いて欲しいのが出たらやめる――そういう引き方しかしないですよね?

何を考えてるのか……。
posted by sola at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

フラワーナイトガール

『フラワーナイトガール』というブラウザゲーを結構長いことやってます。

……終わりの見えない長期メンテ中です。
臨時です。
緊急です。

それはそうと、フラワーナイトガールってよく出来てます。
ブラウザゲーのモデルとしては、かなり良いんじゃないでしょうか。


まずは属性について。
他のゲームの例にもれず、フラワーナイトガールにも属性が4つあります。
普通、この属性には、メリットとして与ダメアップが、デメリットとして被ダメアップがあるものなのですが、このゲームにはメリットしかありません。
弱点属性が相手にしか存在してないんです。そのため与ダメアップだけのメリットのみです。
最悪ても1.0倍の与ダメージが保証されているため、一々属性ごとにPTを切り替える必要がなく面倒がないんです。

次が課金通過の『華霊石』。
無料配布しまくりです。
ログインするだけで毎日もらえます。ちょっとしたクエをするだけでも貰えます。
ガチャをするために必要な50個なんて、すぐに貯まるため無課金で長く出来ます。
だったら、どうやって収益を出しているのか?
華霊石とは別に、課金専用ポイントが存在しているんです。
一ヶ月に一度程度、約5,000円で好きなキャラを取得できるイベントが開催されています。
欲しいキャラがいなければスルーすればいいですし、好きなキャラが出たなら、無料の華霊石でガチャしまくるのも一手。
大体の人は、華霊石を貯めて欲しいキャラを狙ってガチャをし、出なかったら月一課金でキャラを得るとかやってるんじゃないでしょうか。
自分の場合は……半年くらい課金してない気がします。

そしてラストにキャラクターについてです。
某ゲーム系サイトを観てた時に、別ゲームのCMがありました。
それは、ファンタジー衣装に身を包んだリアル女性が、たき火を囲んで仲間と談笑しているのですが……カメラが引くと周りにいるのはキャラクターのカードだけ。
女性が話をしても、周りのキャラクターを無言です。
話しをしてた女性に泣きが入ります。
「キャラクターに人格がない……」
フラワーナイトガールの場合、キャラクターを使い捨てにしてません。
イベント毎にピックアップされる新キャラはいますが、旧キャラにも出番が与えられイベントに絡んできます。
さすがに全キャラとはいかず、人気のあるキャラだけになりますが、お気に入りのキャラが出るのは非常に嬉しい演出です。

それだけにキャラクターの管理が大変ではありそうですが……。


まぁ、それは置いといて。
早くメンテオワレ。
posted by sola at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

.hack//New World

『.hack//New World 』。
スマホ系のゲームです。


2016-08-06-01.jpg
スクショを撮ってみました。

夏イベント中だというのに盛り上がってません。

駄目な点は判ってます。
ゲームとしては面白いのですが、シナリオが.hackらしくないんです。
システム面もあまり.hackらしくありません。

ネガティブだらけですが、良い点もあります。
キャラデザはかなり良いです。
2D絵と3D絵で全く違うとかありますが……。
概ね、高い水準に収まってます。

……なんか盛り上がってませんけど。
posted by sola at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

何故なのか

何故、百合とつけながら……。
百合ゲーと思わせておきながら……。

主人公を男にしたのか?

別に男の娘ゲーを否定しませんが、タイトルからして百合ゲーなのが許せんのです。

『もののふ 〜白百合戦舞姫〜』。

地雷です。
posted by sola at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

エミュレーター

何かゲームはないのかと探していたらニコ生の公式放送に出会いました。

『シャドウバース』。
スマフォの無料カードゲームです。

しかし、スマフォを持ってません。
ガラケーです。
そこで考えました。

そろそろスマフォの使えるエミュレーター出てもいいんじゃないかと。

グーグル先生はさすがです。ありました。
『BlueStacks2』。
さっそくインストールしたところ、かなり軽快に動きます。
PCで処理するためか、ニコ生よりも早く動いてる感じさえします。

文句なく素晴らしい出来です。

突然閉じてしまうことさえなければ……。

公式HPへのリンクを貼っておきますが、どうやらクリーンにアンインストールする手段がないようです。
一応、インストールには気を付けましょう。
http://www.bluestacks.com/ja/index.html
posted by sola at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

がっつり

何かゲームをしたいです。

と書いたところで思い出したのですが、PS2の『ASE』をやってません。
PS2で出たのをシリーズで買ったのですが2の途中で止まってます。
そろそろやってもいいかもしれません。

さらに思い出したのですがPSPのゲーム……。
クリアしてないのが多いです。
たぶん、クリアしたゲームの方が少ない気がします。
posted by sola at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

百合ゲー

Steamに百合ゲーが来ました。また。

『白衣性愛情依存症』です。
世界観は……たぶん女の子同士の結婚が普通にあるタイプだと思います。
あまり好みではない世界観です。

でも買います。たぶん。
http://store.steampowered.com/app/485040
一応URLを貼っておきます。
PCのDL版になりますが、調べた所、他よりもやや安い様に思えました。
posted by sola at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

スリーパーエージェント

今Divisionのパッチを落としてます。

落とし終わっても、今日はやらないかもしれません。
かなり混雑してるようなんです。

混雑は嫌いです。
posted by sola at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

英雄RPG

『英雄RPG』というブラウザゲームがあります。
もうすぐ……「ありました」に変わります。

確か8月で終了です。
あまりにも興味がなさ過ぎて、さっき公式HPで確認したばかりだと言うのに正確な日時を忘れてしまいました。


まぁ……。その程度のゲームだったということです。
posted by sola at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

スリーパーエージェント

スリーパーエージェントとは!

普段は一般人――しかし、有事の際には手練れの諜報員?っぽく動き出すエージェントなのだ!

現在、Divisionでスリーパーしてます。


ログイン鯖が死んでるのか入れないのです。
posted by sola at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

Division

久しぶりにDivisionをガッツリと遊びました。

ほんとーーーーにジリジリとしか強くなれないゲームなので、何と言うか大変です。

そしてメンドクサイゲームです。
RPG部分が。
posted by sola at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

ロード オブ ヴァーミリオン アリーナ

『ロード オブ ヴァーミリオン アリーナ』であるところの「LoVA」がサービス終了するようです。

本来なら昨日書こうとおもっていたのですが、「うしおととら」が面白くてずっと観てました。
重要なエピソードが幾つか飛ばされてたり、演出になんだかなぁ的な物はあるものの概ね満足です。


LoVAとほぼ同時期にスタートした……名前を思い出せないあのFPSだかTPSは早々にサービス終了しました。
アッチがかなり酷かったものの、LoVAが終わるのは少々残念です。

それにしても、去年の国産オンラインゲーは不作でした。
「スプラトゥーン」がガンバッタくらいでしょうか。
アレはPC版も出してほしいなぁ思ってます。面白そうなので。
posted by sola at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

RtCW

『Return to Castle Wolfenstein』、略して『RtCW』。
10年程度だと思うのですが、昔あったFPSのゲームです。
ハッキリ言って名作でした。
今回は、この名作の昔話でもしてみましょう。

オンラインゲームが盛んになりだした頃でした。
回線速度もPCの性能も良くなかったため、ほとんどがFPSなどの軽めのゲームばかりでした。
数多くの名作FPSがあった中、『RtCW』がどう名作であったのか?
それはグラフィックなどの一目で判る部分ではなく、秀逸なゲームバランスです。

まずはMAP!
公式MAPのほとんどは攻守ともにバランスがとれており、どちらが有利も不利もないという一品でした。
野良試合でありながら、勝ったり負けたりできていたという点からもよく判ります。
ただし一方的な勝ちや負けがなかったわけではありません。
やはりプレイヤースキルというのも重要ではありました。

次に兵科です。
ここがちょっと記憶がアヤフヤです。
就ける兵科は死亡時等に選択できたと思います。
全5種。覚えてる限りで特徴を書いてみましょう。

ソルジャー:銃器のプロフェッショナル。通常のアサルトライフルの代わりにガトリングや火炎放射器等の銃器を扱えます。
サポート:味方に弾薬を配ったり、空爆の要請等ができます。
メディック:メディカルキットを配りHPを回復させたり、死亡直後の味方を蘇生できたりします。
エンジニア:MAP上に点在するギミック(川に橋を架けたり、物見やぐらを建てたり等々)を使えます。
スナイパー:スナイパーライフルを使えます。他に、隠された敵地雷を可視化したり、死亡した敵から制服を奪うことで敵専用の扉を開閉したりもできます。

これらの兵科で重要なのは……攻撃力に差がないことです。
ソルジャーは一見強そうに思えますが扱える銃器には弱点があり、MAPの作りはその弱点――例えば、火炎放射器は閉所で強いですが、閉所に行くには開けた場所を通らなければならない等――を無視できないようになっています。
つまるところ、攻撃力で兵科のバランスをとっているのではなく、出来ることでバランスをとっているんです。

MAPを攻略する上で橋を架けたり、壁を壊したりする必要があるためエンジニアのみ必須になりますが、他は好きに選択可能してもあまり迷惑になりません。
エンジニアも特殊な攻撃ができたりと非常に面白いため、エンジニアがいない……なんてこともありませんでした。

そして何よりも!
オンライン対戦が無料だったんです。
メインはオフラインのストーリー部分だったため、そこだけ有料販売されていました。
オンライン対戦のみしたい場合は、本当に無料です。
外部の無料マッチングサーバーを使っていたため、もしかしたら今でも対戦できるかもしれません。

ただ……、一年か二年くらい前でしょうか。
大手運営のマッチングサーバーがサービスを終了していました。
他にもあったと思うので、完全に途絶えたわけではないと思うのですが……。

ちょっと残念です。
posted by sola at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

ディビジョン

RPG要素のあるゲームは強く担っていく過程が楽しい物です。

強くなってスライムをプチッとかそんな感じに。

そしてカンスト近くになると飽きます。
posted by sola at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

サブマシンガン

以前にも書いた気がします。
ショットガンが好きです。スナイパーライフルが好きです。
大抵のゲームでは、この二種類をぶら下げます。
遠近で戦えます。

ディビジョン……。
ショットガン弱いです。
射程が足りません。

頑張って使ってましたが、ギブアップです。
良いショットガンが手に入るまでサブマシンガンで行きます。
posted by sola at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

真・女神転生IMAGINE

サービス終了のお知らせです。
『真・女神転生IMAGINE』が今年の……何時だったかで終わるようです。

システム的にはマビノギに多大な影響を受けた本作ですが、9年間という長いサービス期間になる模様。
ストーリー的には「空白の期間」を埋めるという若干ミステリー的な部分もあったように思えます。


ぶっちゃけ、女神転生のストーリーってよく知りません。
東京に核爆弾を落とされたのが『真・女神転生』で、落とされなかったのが『ペルソナ』というくらいしか知りません。

ディビジョンやってるせいで、若干の睡眠不足です。
現在15分間のメンテ中。
その間に、この記事を書いてます。
なので、ちょっとだけ文字数が多いのデス。

話がそれました。

『真・女神転生IMAGINE』のストーリーを、サービス終了する前に纏めて掲載してくれるイケメンは現れるのでしょうか。

わたし、気になりますッ!
posted by sola at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

ディビジョン

ディビジョンやってます。

TPS系のオンラインゲームです。

夢中です。
posted by sola at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

ロードス島

ロードス島戦記オンライン。
どうにも音のバグが直りそうにないので撤退です。
ブラウザのブックマークを「候補」フォルダという「一応とっとこう」領域へと移動させました。

その時、移動させながら思ったことが……

「ロードスの平和は他の人に守ってもらおう」
posted by sola at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

Life Is Strange

やりたいゲームを探している間に「Life Is Strange」の日本語版が来てしまいました。

Life Is Strange。
数分程度の時間を巻き戻して未来を変える――そんな感じのゲームです。

なんというか前評判程面白くはないです。
HITMANタイプの狭いフィールドをうろちょろするのですが、出来ることが圧倒的に少ないんですね。
結局どうやっても一本道にしかならない気がします。

フルプライスでの購入はオススメしませんが、セール時の割引価格なら買ってもいいんじゃないでしょうか。
以前見たPVでキマシタワーがあったので、そこまではやってみるつもりです。
posted by sola at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

ロードスの平和は守れない

ロードス島戦記オンライン。

どうやら悲劇が起こった模様。

レイドボスが鯖落ちにより消滅。
8時間に及ぶ死闘がなかったことに。
posted by sola at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

ロードスの平和は俺が守るッ!

確かこんな感じの台詞がOVAか何かのロードス島戦記のキャッチコピーです。

原作とアニメでは若干の違いがあります。

……つかれました。ずっとロードスの平和を守ってました。
posted by sola at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

ロードスという名の島がある

タイトルの文言で始まるのが「ロードス島戦記」です。
たぶん。
確かこんな感じだったと思います。


オンラインです。オンライン。遊んでます。
非常に古臭い――クラシカルなMMOで、なんだかアレです。
posted by sola at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

微妙

『ロードス島戦記オンライン』。

微妙です。
凄く微妙です。

何時のゲームだっていう感じなのです。
posted by sola at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする