2017年11月20日

『ウォッチドッグス』ネタバレ

『ウォッチドッグス』のネタバレです。
一通りしかやってないので、いつも通り勘違い等あるかもしれません。
注意が必要です。

このゲームの場合、あらすじをツラツラと書くよりも人物紹介をしていった方が良いと思われます。
ストーリー的にも新キャラ登場で進んでいく感じなので。

●エイデン・ピアース
主人公のハッカーです。ただしルパン的なハッカーで、セキュリティを潜り抜け現場(コンピューターのある場所)に忍び込むことを得意としています。
物語開始当初も相棒兼師匠と組んでハッキングを仕掛けます。しかし途中で感づかれ失敗。後日、何者かに命を狙われ同乗していた姪を死なせてしまいます。
エイデンは復讐を誓い、自分を狙ったのは誰なのかを探る――という物語です。

普通に考えれば、直前のハッキング失敗が原因と考えられそうですが、心当たりがいっぱいありすぎて誰だ犯人は?状態です。

●ダミアン・ブリンクス
主人公の相棒兼師匠。ハッキング能力が高いスペシャリスト。エイデンの潜入技術には一目置いており、互いに高め合う良い関係だった。
ところが、姪を殺されたことでぶちぎれエイデンが離脱。コンビ解消となる。
起点となったハッキング失敗の原因を探るため、エイデンの妹を人質に取り無理やり従わせます。
ハッキリ言ってメインのキャンペーンでは悪人として扱われていますが……。
なんとなく、エイデンの姪の死とハッキング失敗を早くから結び付け、エイデンを手助けしようとしていたのではないかと思ってます。
妹を人質に取られたことでエイデンがぶちぎれ、最終的にはエイデンに撃ち殺されます。

●クララ・ライル
ダミアン(元相棒)の代わりに組むことになった凄腕のハッカー。

当初からやけにエイデンに親切で、やや挙動不審。
それもそのはず、『ハッキング失敗事件』の犯人を特定しろと黒幕に依頼され「犯人はエイデンとダミアン」と割り出したハッカーがこの子。
つまり、クララが犯人を割り出さなければエイデンは襲われることもなく姪も死ななかった――と言いたいところだけども、クララがやらなくても別のハッカーによって割り出された可能性大。
姪の死に責任を感じており、単独で贖罪しようとしたところで敵に撃たれ死亡。

●ニコル "ニッキー" アン・ピアース
エイデンの妹で、件の姪(レナ)の母親。姪の死に責任を感じているエイデンを攻めないどころか、逆に「レナの死は終わったこと」と過去を振り返らないよう説得している。ややブラコン?
ジャクソンという幼い子供がいる。
エイデンが有名になりすぎたことで、親子そろって命を狙われることとなる。そのため、エイデンの手によって町から逃がされ……音信不通に。エイデンは別れ際に「オレにも居場所を知らせるな」と告げた。

●レイモンド "T・ボーン" ケニー
天才システムエンジニア。ctOS(リアル世界で言えばwindows)を作った重要人物。
早くからctOSによる監視社会に疑問を抱いており、彼の危惧通り、ブルーム社(ctOS運営会社。リアル世界で言うマイクロソフト)により世界は監視されていた。
ブルーム社をクビになった後は片田舎で隠居していたが、エイデンにより表舞台へと戻された。
制作者だけあってctOSへのハッキング能力は高く、エイデンを助けまくる。
エイデンの復讐(黒幕殺害)を見届けた後、エイデンに別れを告げ何処かへ去る。


●イラク
『ハッキング失敗事件』の原因。実はあの時、もう一人ハッカーが侵入していた。それがこの人、通称イラク。(だったのだろうと思われる)
ギャングの親玉で、「これからはコンピューターの時代」であると常日頃から考えていた。
エイデンによって手下もろとも殺される。

●ラッキー クイン
エイデンに刺客を送り込んだ黒幕的老人。つまりラスボス的存在でもある。
市長と繋がっており(脅迫している)、その脅迫のネタをエイデンに見られたと勘違い。
流布されると脅迫できなくなるためエイデンを殺そうとした。
エイデンに追い詰められるがパニックルームに逃げ込むことに成功。強化ガラス越しに勝ちを確信したところで……心臓のペースメーカーをエイデンにハッキングされる。停止されたのか、徐々に弱まり死亡。
倒れ弱りゆく老人と、それを見下ろすエイデンの構図は印象深いシーンの一つ。

●モーリス・ヴェガ
エイデンを襲い、姪(レナ)を死なせた実行犯。
姪を除けば、ハッキリ言って作中で一番不幸な人物な気がする。
というのも、この人、改心し真面に生きようとしていました。しかし、周囲がそれを許さなかった。
ctOSによって脅迫のネタを掴まれ、悪党に良い様に使われまくりです。

恋人を人質に取られ、仕方なくエイデンを襲おうとしたのですが……、エイデンが運転する車にレナの姿を見つけてしまう。
エイデンを撃ち殺せず、代わりに前輪を撃つことにした。
ところがである――走行中の車、その前輪が突然パンクしたら普通制御不能になります。
結局、エイデンは死なず。代わりにレナが死亡。
自身でも「俺は何がしたかったんだ……」と心中を吐露しています。

実行犯であるモーリスは最初のチュートリアルで捕まえます。
にも拘わらずラストに持ってきたのには訳があります。

実は、「モーリスを殺すか? それとも殺さないか?」という選択肢がゲームのラストに登場するのです。
サブクエストで「真面目に生きようとしていた。しかし恋人が人質に取られた」等の事情を知ると……、ただ使われていただけの彼を殺すことに疑問をもってしまいます。

チュートリアルで捕まり、世界から隔離(監禁)されたことで、彼の持っている情報は限定的になります。
1.エイデン殺害に失敗したから、恋人は人身売買で売られた。
2.謎の黒幕(ラッキークイン)に脅迫のネタを握られている。今助かっても脅迫は続く。
の二つです。


メインとサブ両方クリアすることで、エイデンが手にする情報は二つです。
1.モーリスの恋人とは知らずに助けていた。彼女は無事逃げ延びたし、これからも追われることはない。
2.黒幕(ラッキークイン)は既に殺した。モーリスを脅す奴はもういない。
モーリスはこの二つを知らないがために、「さっさと殺せ。お前も黒幕にはきっと敵わない」と言い自暴自棄になります。


さぁ、「撃ちますか? 撃ちませんか?」。

自分の場合、サブクエストをやる前だったので悩んだ挙句に撃ち殺しました。
シンプルでありながら、非常に情緒あふれる演出につながるので、是非一度は撃ち殺して欲しいです。
posted by sola at 23:51| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

『ウォッチドッグス』クリア

『ウォッチドッグス』、ようやくクリアしました。
メインストーリー自体は短かった気がします。

このゲーム……やって良かったと思える出来でした。
ゲームラストなんかは、なかなかの良演出。
最後に迫られた選択肢――とか、普通にネタバレしそうな勢いで書いてしまいました。

というかネタバレしても良いと思うのですが、いい加減古いゲームなので。

ストーリーの不満点は一つだけ、やはり主人公はダークヒーロー的な立ち位置にして欲しかったです。
ギミックとしては悪人以外から盗みをすると社会的評価が下がるとか、そんなシステムがあれば良かった。
最初の頃は悪人っぽい人からだけお金を頂いていたのですが、だんだんと面倒になり……結局、善人からもお金を奪ってしまいました。
ダッテ デメリット ガ ナインダモノ。

少し興味のあるサブクエストが残っているので、後はそれを終えてゲーム終了とする予定です。
さすがに全部をコンプリートする気にはなれません。
もっと気軽にオンラインモードのオン・オフを切り替えられればいいのですが……。
posted by sola at 21:17| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

オンライン対戦

無料で貰ったウォッチドッグスです。

メインストーリーを進めないまま、オンライン対戦に進みました。

面白いのか、面白くないのか。判断に迷います。
勝っても大してポイントが貰えない。でも負けたらガッツリと減ります。
対戦をするメリットが少ない気がします。
posted by sola at 22:30| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

『ウォッチドッグス』その2

まだ序盤なのですが評判通りのストーリーでした。

最初、ダークヒーロー系かと思ってたんです。でも違いました。
ただの悪党が主人公やってる感じです。

このゲームは普通の通行人に対してハッキングを行えます。
盗聴したり、プロフィールを覗いたりと出来ることは様々なのですが……。
銀行口座にもアクセスできたりもします。

普段ボランティアをしてる人や、病を抱えている人、貧困の中頑張っている人。
いろんな人がいます。

……銀行口座を空に出来ます。

基本、悪党からは奪えません。善人からしか奪えません。
酷い。
posted by sola at 22:31| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

『ウォッチドッグス』

PC版ですが『ウォッチドッグス』の無料配布が期間限定で開始されます。

URLを貼っておくので是非DLしておきましょう。
https://freetrial.ubisoft.com/promotions/watch-dogs-1/8/

UBIの用意するゲームサーバーは駄目ですが、たまに古い作品を無料プレゼントしています。
なので今回の配布作品に興味はなくとも、とりあえずアカウントを作っておくことをオススメします。
posted by sola at 19:19| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

BLESS

『BLESS』というMMOゲームをしてみました。

率直な感想としては「10年以上前のゲーム?」という感じです。

そこで少し調べてみました。このBLESSというゲームについて。
そして驚きの事実が……。

なんとこのゲーム。
本家ではサジが投げられ作り直しがされている最中!
また本家以外の海外鯖の一部では、ソレを受けてサービスの一時休止に入っているようです。

残念ながら自分は撤退します。
posted by sola at 22:00| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

division

久しぶりに『division』をやってみました。

飽きました。

完全に装備ゲーです。
これなら『for honor』の方がまだ面白い。
posted by sola at 20:39| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

千年戦争アイギス 2017年黒のオススメ

長いタイトルです。

とりあえず、自身の整理も兼ねて所持している黒ユニットについて書きたいと思います。
ただし、『使いこんだ』と言える程度には使用した物のみを。

●ナタク(近接枠・遠距離攻撃可)
何でも出来るけど何にもできない。
一言で済ますなら「勇者」系ユニットです。
長所は二つ。
近接枠に設置できるのに常時遠距離攻撃が可能なところ。
高い攻防で強敵のブロックと殲滅が出来る点。
そして短所も二つ。
遠距離攻撃が出来ると言っても、射程は広くありません。(誰かがブロックしたのを隣から叩く程度は可能)
高い防御力(魔法含む)は持っていますが、HPの低さが原因で活かしきるのは難しいです。
ブロックの専門家。遠距離攻撃の専門家が揃ってくると次第に使わなくなってきます。
初期なら大変ススメですが、ある程度ユニットが揃っているのならオススメはしません。
強いというより、便利というのが最適なユニットです


●フレデリカ(遠距離枠・砲術士)
何と言ってもMAPの大半をカバーする超射程が特徴のユニットです。
スキル覚醒によって攻撃力も得ますが……。その場合、超射程が長射程にランクダウンします。
コストが重いです。でもそれに見合った能力は持っていると思います。


●ドロテア(遠距離枠・ダークプリースト)
敵がいれば攻撃を。いなければ味方を回復。それがこのクラスの特徴なのですが……。
なんとこいつはソレが同時に出来ます。
射程内に敵と味方が同時に存在していた場合、敵にはダメージ、味方には回復効果を同時に与えます。
射程も長く、風水師のほぼ上位互換とも言えるユニットです。
短所は一つ。設置コストがやや高いこと。
設置の遅れが致命的になるMAPだと使えませんが、ソレ以外なら非常にオススメです。


ということで、以上三体です。
……他にも黒ユニットはいるのですが育てられていません。イロイロとタリナインデス。
posted by sola at 18:19| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

クリア

昨日のことですが。

『千年戦争アイギス』で現在行われているイベントに『大討伐ミッション』と呼ばれるものがあります。
特殊ルールで戦うイベントミッションなのですが……。
今回のこのイベント、めちゃくちゃ難易度が高くかなり苦労しました。

というかツマリました。
ぶっちゃけ、クリアを諦めてました。

でも何度も何度も繰り返し……ようやくクリアに辿り着けました。

長かった。長かったんです。


…………石を何個割ったことか。
posted by sola at 22:35| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

やっちまった

やっちまった……。
やっちまったよ。

無課金で済ませようと思っていたアイギス。

堕落して、堕落して、堕落して……。1万円課金。

実際は無料ポイントが2,000円ちょっとあったので1万円ではないのだけれど、それでも額面上は1万円。
posted by sola at 22:31| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

スマホ、ブラウザーゲーム

やはり長時間放置できないと遊ぶのは難しいと思うのです。

15時間くらい放置できたら嬉しいです。
アイギスは最大18時間放置可能。素晴らしい。

マギアレコードはまだ最大値が判りません。
ジリジリとしか伸びてくれないのです。
今月中に600分放置が出来たら良いところじゃないでしょうか。
posted by sola at 20:57| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

ddon

ドラゴンズドグマオンラインを再開しようかなっとか思ってました。

過去形です。

『月見月理解の探偵殺人』の原作小説二巻を読みました。
一巻よりも面白く、2〜3日で読破。
寝る前に読んでいるのですが、危うく徹夜しそうになりました。

そして――積んでいた本が残り一冊に。
どうにも読む気になれない資料系です……。
同作者の別の本は面白かったのに。
posted by sola at 21:32| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

for Honor

『for Honor』。久しぶりにやってます。

過疎かな? と思ったけれど、意外と人がいます。
早朝に過疎タイムはあるようですが、それ以外は問題なくマッチングします。

ただ……、相変わらず鯖のパワー不足。
エラー落ちは健在でした。
posted by sola at 21:13| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

千年戦争アイギス

『千年戦争アイギス』、面白いです。
運営のスタンスとしてはストーリーはオマケ扱いなのか、長々としたストーリーを読まなくて済むのが良いです。
ブラウザだけでなくスマホにも対応しているところも良い点です。

一番のオススメどころは、やはり放置できる時間でしょう。
レベルを上げることで最長18時間放置できます。
忙しい時なんかは大助かり。一日1〜2回、気になった時にログイン――でも損が出ません。

やはりオススメです。このゲーム。
posted by sola at 20:11| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

マギアレコード

マミさん出たのに……。

変身シーンを見ようとすると落ちます。

アプリの再インストールまでやりましたが改善せず。
泣きそうです。
posted by sola at 23:28| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

ミトラスフィア 空賊頭の攻略

現在イベント中な『ミトラスフィア』です。
イベント名は『凶刃ふたたび…空賊頭』。

自分用とも言える簡単な攻略をメモしておきましょう。

まずは基本。

ボスはモードチェンジ時に自己バフで攻撃力が上昇します。
そして3ターン毎にライン強攻撃。
1〜2ターンはランダム。単体攻撃もしくはライン弱攻撃に。

盾の動き方が重要で、モードチェンジ後は盾も基本後ろに下がります。

後ろにさがることでボスの通常攻撃ダメージを半分にし、とにかく被ダメージを減少させること。
そして3ターン毎に来るライン強攻撃時に前へ移動。前に出たらバフとヘイトを叩き込むだけ叩き込み……様子を観ます。
というのもライン強攻撃後にライン弱攻撃が来るかもしれないためです。
ライン弱攻撃の場合はその場で待機。ヒーラーを信じて耐えます。
通常攻撃だったら後ろに下がって自己ヒール。
この繰り返しでok。

戦闘力は職を問わずで26,000以上推奨。それ以下だと、かなりキツイです。
posted by sola at 22:49| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

『ミトラスフィア』

スマホゲーであるところの『ミトラスフィア』です。

開始早々から問題でまくりですが面白いです。
新たなバグが発見されますが面白いです。
鯖が弱いですが面白いです。

久しぶりに課金しても良いかなと思わなくもないゲームで面白いです。

ですです。


さりげなく「面白いです」を毎回仕込んでサブリミナル効果を狙ってみました。
やりたくなりました?

ところで、「サブリミナル効果」に科学的な根拠はありません。
しかしながら日本では禁止されています。
その理由というのが……一瞬差し込む画像で遊び過ぎたという説があります。
「シティハンター 麻原彰晃」あたりで検索してみてください。
なんとなく納得すると思います。うむむ。
posted by sola at 22:23| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

ポケモンゲットだぜ

モンスターボールが切れそうです。
残り約20個。
足りません。

ポケステーション? ……なんか違いますね。
ググりましょう。

ポケストップですね。

たぶん。

そんな感じの所を回らねばなりません。
ぐるぐるぐるぐる。
posted by sola at 22:54| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

パンヤ

『スカッとゴルフ パンヤ』というオンラインゲームがあります。

まだ続いてたのか……という感想を持つゴルフゲームです。
サービス終了だそうで。

なんだか寂しく――はなりません。
なんだか迷走してる感があって早々に止めたゲームなんですよね。

フリスタよりも長く続いたことには敬意を表しましょう。
posted by sola at 20:32| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

ミトラスフィア

スマホゲーであるところの『ミトラスフィア』。

昨日、サービス開始だったわけですが……。
かなり難航しているようです。


なんというか、

「メンテが終わったら、何が来ると思う? ……メンテだ」

という状況です。

詫び石期待大。
posted by sola at 21:07| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

ポケモンジム

周囲のジムは赤チームばかり。
自分は青チーム。

これはもう無理じゃない? とか思ったり。
posted by sola at 21:35| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

『フリフオンライン』

『フリフオンライン』というオンリアンゲームがあります。
確か10年以上前にリリースされたMMOだったと思います。

それが――

サービス終了となるようです。


当時、「空を飛べる」という3D的な特色を前面に押し立てて宣伝されていました。
今となっては「だから?」的な要素ですが……ソレが凄い時代だったんです。

やったことはないです。全く。
多分、登録すらしてません。

何だかやる気に慣れなかったんだと思います。
よく覚えてませんが。

老舗的ゲームが終わるというのは、やはり寂しい物です。

後、残ってるゲームと言えば、リネージュ系やRO、それにスクエニ系と光栄の信長の野望オンライン。

唐突に思い出しましたが『エンジェルラブオンライン』。コレ、まだサービスしてるんですね。
今調べて驚きました。

『ローズオンライン』もしぶとく生き残ってますね。コチラはどうもイベントが終息しつつあるように思えます。そろそろ秒読みでしょうか?

書くと長くなりそうなので、最後に御三家を書いて終わりましょう。

まずは『リネージュ』。根強いですね。
続いて『EQ』(エバークエスト)。FF11に多大な影響を与えた3Dゲームです。蛇足になりますが、制作していたスタジオに行ったことがあります。日本人の開発者(女性)さんにもお会いしましたが、今でもお元気でしょうか?
ラストは『UO』(ウルティマオンライン)。リネージュと同じ感想になりますが、根強いです。拡張パックの開発も終了しているようですが……。何故、続いているんでしょうか? 運営の意地的な物の気がします。生みの親であるリチャード・ギャリオットさんが退社しても「影響ないよ!」的な。
posted by sola at 23:41| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

『ららマジ』

スマホでは色々なゲームをやりました。
『シノアリス』や『8月のシンデレラナイン』等々。

スマホ購入から一ヶ月位経ちました。

そして結局残ったのは……。

『ららマジ』と『オルタナティブガールズ』。

順序は変わりますが、『オルタナティブガールズ』から紹介します。
とは言っても、ほぼ一言で。

「VRゲー」

残念ながらゲーム自体は微妙な出来です……。
「せっかく3Dでモーション作ったのだから使いたい」そんな声が聞こえてきそうなくらいストーリーもダメダメ。
なので近いうちに止めることでしょう。多分。


そして……本命がッ!
『ららマジ』です!!!

アクションゲームなのですが、とりあえず及第点の出来。
好評価なのは『シナリオ部分』で非常に面白いお話になっています。
各キャラの個性も、王道をしっかりと抑えているのでお気に入りが見つかるはずです。
最高レア確定ガチャが頻繁に行われており、強くなりやすいのも良いところでしょう。

すばらしい。


ただし不満点もあります。それも大きな。
そこさえどうにかなれば良ゲーなのですが……。
「課金でも良いから改善して欲しい」と願っている人が多くいる気がします。

ゲーム内通貨(クリア時のみ配布)の供給量――テメェのコトダ。
posted by sola at 23:21| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

きららファンタジア

漫画雑誌『きらら』?版のスパロボこと『きららファンタジア』です。

多分、スパロボ的な作品ごちゃまぜRPGだと解釈しているのですが、あってる……のかな?
よくわかりません。

登場キャラクターの項目を観てみるとボイス付です。
……一人亡くなられています。
何度もアニメ化はされているので素材は沢山あるはずですが、代役になるんでしょうか。
公式ゲームとしてはちょっと寂しい話です。

書いてて思い出しましたが……。
『サンライズ ワールド ウォー』というクソゲーがあります。
何を考えて作ったのかよくわからないゲームです。定価で買いましたが、途中で止めました。クソゲーすぎて。
あぁはならないことを願っています。
posted by sola at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

Steam

いえね……。

サマーセールが……。

steamで……。


百合ゲーが……。

全力でやりたいと思います。
posted by sola at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

ゲームの終わり

久しぶりにこの話題です。

オンラインゲームに終わりはありません。
終わりがあるとすれば……サービスが終了した時でしょう。

すでにやっていないゲームとはいえ、『サービス終了』の告知を観るとなんだか寂しい気分になります。
ということで追悼の意味も込めて前回?とかぶるところもありますが、あらためてサービスが終了するオンラインゲームを紹介して観ましょう。


●ルーセントハート
星座をモチーフにしたMMORPGで、この頃には珍しく武器種に銃があったりと独自の特色を多く持つRPGでした。
――特色を持ちすぎるRPGでもありました。平たく言うと、初心者がとっつきにくいゲームです。
一ヶ月くらいプレイしましたが、それで辞めた記憶が。
確か『とある科学の〜』とコラボをしたことがあります。

●X.A.O.C〜ザオック〜
独自の世界観を前面に出したアクション系のRPGです。一度サービス終了しましたが、復帰し再終了となりました。
このゲームの駄目だったところは……正にその世界観の出し方。
チュートリアルで世界観の説明があるのですが、独自の固有名詞を何の説明もなく連発するため訳の分からない状態に陥らせます。
チュートリアルから躓いたため、ぶっちゃけチュートリアル2種をやって辞めました。

●エミル・クロニクル・オンライン
ガンホーがサービスしていたMMORPGです。このゲーム、サービス開始時にちょっとした噂がありました。
曰く、「ラグナロクオンラインのサービス提携更新が難航しており、その代わりとしてこのゲームが開始された」……です。
本当か嘘か判りませんがシステム的にROと似ていました。
ビジュアル的には良好で良い感じでしたが、やはり開発が難航したのでしょうか? 8月にサービス終了となるようです。

●ラグナストライクエンジェルズ
よくわかりません。チュートリアルだけやって辞めたと思います。
アニメ化周辺でサービス開始する予定だったと思うのですが、開発の遅れにより完全に時期を逃してしまいました。サービス開始時も大混雑?によりゲームすらインストールできない状態になったりと散々です。
アニメの出来が良かっただけに残念でなりません。

●俺タワー
やったことありません。チュートリアルさえも。
密かに「キマシタワー」という名前で建ててやろうと思っていたのですが、思っただけでやらずに終了です。

●銀河英雄伝説タクティクス
チュートリアルを少しやっただけで終了。
実は創作には一つのジンクスがあります。
それが「和製SFは日本では受けない」です。この場合のSFは「サイエンス」ではなく「スペース」になります。
つまるところ宇宙を舞台に超科学で戦う――というお話は日本人には受け入れがたいのでしょう。
ガンダムは受けてますが、アレはやはり「ミノフスキー粒子」というファンタジーのおかげだと思ってます。
人型ロボットなんていうナンセンスな兵器で戦うのは良くても実用的な宇宙船は駄目。つまりはそういうことです。
posted by sola at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

そろった

無課金で揃ってしまいました。

『かんぱに☆ガールズ』、コラボ:プリズマ☆イリヤの三人が。

課金しなくてよかった。
本当によかった。
無課金でもなんとかなるもんです。
posted by sola at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

『神姫プロジェクト』

貯まりに貯まったポイントを使って『神姫プロジェクト』を始めました。

始めたというよりはこれ以上貯めても使うタイミング無いだろうなっという感じの浪費です。


このゲーム……。
強化が別け判りません。
何がわからないのかが判らない感じです。
困ってます。

教えて、グーグル先生。
posted by sola at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

ゲームに……

ちょっとばかりゲームに熱くなってしまいました。

その結果、書き忘れです。

もう少しで解けそうなパズルだったんです……。
posted by sola at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

アイギス

ブラウザゲームの『千年戦争アイギス』。

だいぶ育ってきました。

そして詰まってきました。
課金パワーが必要かもしれません。
posted by sola at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

ニンジャー

そういえば、『for honor』の追加キャラに忍者がいます。

何時実装なのかは不明ですが、できたら早くして欲しいところです。

武器はビジュアル的に鎖鎌*2である模様。
なんだか凄い使い方しそうです。
このゲーム、史実の剣術動作を使ってる所もあるので、雰囲気ブレイカーだけは避けてほしいところです。
posted by sola at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

ちょっとずつで良い

オラに幸運をわけてくれッ!

ということでガチャをします。

きっとハズレます……。

とか言っておけば、出るフラグが立つかもしれません。
posted by sola at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

守護鬼

『for honor』。
守護鬼、楽しいです。

ところで『守護鬼』をどう読みました?
しゅごき? しゅごおに?

正解は……越後製菓!
posted by sola at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

買ってしまった

今月はゲームを買わないと決めていたのに……。

『forHonor』、買ってしまいました。

ヒャッハー、ゲームの時間だッ!
posted by sola at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

for Honor

やりました。『for Honor』。

久しぶりにゲームをした感じです。
何もかもが懐かしい。

買うかどうかは……、やはり悩みます。
面白くなくはないのだけれど、めんどくさそう。
そんな感じです。
posted by sola at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする