2015年07月12日

のんのんびより

今、ニコ生で「のんのんびより」の一挙放送してます。

確か新シリーズが始まるんですよね?
二期ですね、二期。
そのための一挙放送。

しっかり復習して二期に備えましょう。
posted by sola at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

戦姫絶唱シンフォギアGX

いよいよ今週からのようです。
「戦姫絶唱シンフォギアGX」。

今、ニコ生で一期の一挙放送をしているのですが、やはり一期はいいですね。
やさぐれクリスちゃんがとてもイイ。
あと、OTONAも。

二期は……あんまりな感想だったのですが、三期があるということは「売れた」ということでしょうか?

ちょっと円盤の売上を調べてみたのですが、どうやら一期の倍近く売れていたようです。
あれですか? 幼女が多かったからですか? よくわかりません。

三期はどんな展開になるのでしょうか。楽しみです。
posted by sola at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

ニンジャスレイヤー

ここ二日くらいアニメを観てません。

ニンジャスレイヤーが何時の間にか配信になってました。

観ます。
posted by sola at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

てさぐれ

「てさぐれ!部活もの」が最終回となりました。

今、ニコ生のタイムシフトで視聴中です。
こういうのは録画しててもコメント付きのニコ生で観てしまいますね。

観てる最中なので感想はまだ書けませんが、次はないだろうなぁっとか感じてます。
posted by sola at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

ハンジさん

進撃の巨人、調査兵団所属のハンジさん。

捕らえた巨人にアレやコレをして調査するのが大好きな――変態です。
個性豊かで良いキャラですよね、ホント。
でも意外と常識は持っている気がします。
ややねじ曲がってはいますが。
posted by sola at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

進撃の巨人

ニコ生で一挙放送です。一挙放送。
タイムシフトで観てますが、今見ても凄い作画です。

ハイスピードの場面でも絵の崩れはなく、立体起動の魅力を存分に引き出しています。
スタッフが拘りぬいて作っているのがよくわかります。

さてさて、ニコ生で一挙放送したのは、どうやら劇場版後編が上映開始となるからのようです。
TV版の焼き直し……でしょうか?
良く知りません。
しかし、同じスタッフで作ったのなら、かなり期待できる気がします。
posted by sola at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

ニコ生、ホラー特集

今、タイムシフトでニコ生で放映されたホラー映画を観てます。
ラインナップは「Xゲーム」、「ビンゴ」、「デスブログ」、「死の実況中継」、「杉沢村都市伝説」の5作。

「Xゲーム」と「ビンゴ」は昔見たのでパス。
「Xゲーム」はそこそこ面白く、ビンゴは全く面白くないとは言えない、という評価です。

「デスブログ」、「死の実況中継」を観終わったのですが……。
どちらも最悪です。
本気で最悪です。劇場で見た人に同情します。

ラストの「杉沢村都市伝説」も、かなりアレな匂いがします。
信じて観ていいのか?
あぁ、なんていう時間の無駄。
posted by sola at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

テルマエ

今、テルマエロマエの2かな? がTV放映中です。
観てますか? 観てましたか?

相変わらず、日本人離れした濃い顔のお方です。

へいへいほ〜。
posted by sola at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

うしおととら

「うしおととら」が再アニメ化されるようです。

過去、確かOVAとしてアニメ化されました。
ちょっとだけみたことが――あったような、なかったような。
どうにもシーンを思い出せないので、たぶん観てないです。
恐らくゲーム化されたことがあるので、そっちと混同してるのかと思われます。

原作は全巻持ってます。
読みました。何度も。
おもしろかったです。
トゥルーエンドとは、かくあるべきと思わされました。
ラストバトルの展開なんかはすごく良いですよ。
使い捨てのキャラやエピソードなんて、一つもなかったんだっていう感じです。

2015年夏アニメらしいので、楽しみに待ってましょう。
posted by sola at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

えとたま

アニメ「えとたま」。
なかなか面白いです。
個人的には今期のブラックホースです。

ニンジャスレイヤーも面白いのですが、あまり意外性がありません。
面白いとわかってた――という感じです。

……そういえば。
実在性ミリオンアーサーって最後はどうなったんでしたっけ。
大円団?
正直、ロット王が舞台から去ってからは、あまり面白くなかったです。
やはりロット王が最高だったのでしょう。

「入れぬぞ」

とか、歌もよかったですね。

♪絶対・絶対・絶対・絶対 認めない

っていうあの曲。


こんな感じに、今日は各種録画なんぞ見ながら、少しゆっくり過ごそうかと思ってます。
posted by sola at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

心霊写真部 劇場版

「心霊写真部」。
実写化されてたこの作品。

さらに劇場版ができたようです。
しかし、実写化一回目から時間がかかったこともあってキャストは変更。
ちょっと残念。
posted by sola at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

ラブライバー

ラブライブ!ファンのことを「ラブライバー」って言うんでしたっけ。

先に書いておきましょう。
個人の感想だと。


「ラブライブ!」の一期二期を一挙で見ましたが、どこが面白いのかがよくわかりませんでした。
なんというか、現実味がないんです。

最近、ニコ生でこの手のアイドル物の一挙が幾つかありました。
歌にもダンスにも、きちんと先生がついて指導をしていました。
でもラブライブ!にはそれがありません。
全部、自分たちだけでやってます。

ダンスに限っては先達の動画や、録画を使いダメ出しができるかもしれません。
実際、メンバー内にダンス系の経験者もいたことですし、まぁそこはいいでしょう。
しかし! 歌唱は別です。
耳の良い人がダメ出しをしないと、こればっかりは上達しません。
一人二人が上手いなら個人の資質としてあり得ると思うのですが、全員が同じレベルに……というのがどうにも納得できんのです。

劇中歌も心惹かれるものはなかったですし、やっぱり何がいいのかよくわからんです……。

一期のOPだけはイイナァとオモイマシタケドッ。
posted by sola at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

ラブライブ

何かと話題な「ラブライブ」……、

ん? 「ラブライブ!」かな?

どっちだろ、ちょっとグーグル先生に聞いてきます。


……はい、正解は「ラブライブ!」でした。

まぁ、とにかくニコ生で一挙放送してたので観ました。
一期と二期を。


と、書いたところで23:58になりました。
投稿しないと、投稿忘れになるので今日はここまでです。

申し訳ない……。
posted by sola at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

SHIROBAKO

ニコ生でSHIROBAKOの一挙放送をやってました。

BGM代わりに流すつもりだったのですが、なんだか見入ってしまいました。
おかげで予定がズタズタです。

面白かったけど!


追記です。
放送後のアンケートで「とても良かった」が98.6%に達したようです。
これは、どうやら一挙放送では記録更新となる第一位の模様。
やはり素晴らしい作品だったようです。
posted by sola at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

ちびまる子ちゃん

ふと気になりました。

サザエさんは、まだまだ放映中ですよね?
アンパンマンも、たぶんまだ放映中。
ポケモンは……、最近話を聞きませんがゲームは出てるので新作アニメはやってそうです。

じゃぁ、ちびまる子ちゃんは?
まったく話を聞きません。
サザエさんやドラえもんの様に、そろそろ中の人が交代する時期だと思うのですが……。

どうなんでしょう。やってるんでしょうか。
posted by sola at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

戦慄怪奇ファイル コワすぎ!

まぁたニコ生で放送されてます。
「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!」シリーズが。

そこそこ面白いので別にいいんですけど、別の映画もみたいなぁって……。
posted by sola at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

そういえば

そういえば、あぁ、そういえば。

「てさぐれ!部活もの」の第3シーズンが始まりました。
やっぱり面白いです。
男ばっかりのQTFよr(ゲフン ゲフン

てさぐれ本編がコラボ側に喰われているため、2話の段階でまだよく方向性がわかってません。
アドリブは交代で行うのでしょうか?

まってます。本編。
posted by sola at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

「ARIA The NATURAL」1話〜13話一挙放送

ハイッ、ニコ生です。

今、一挙放送を観ています。
一度見たことありますが、なかなかに引き込まれます。

ということで、続き、続き。
posted by sola at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

艦これ

昨日言ってた最終回アニメではないですが、艦これの最終回を観ました。

最後だっていうのに全然動いてません。
何度か言われていますが、一話では砲を撃つときちんと反動があったのですが、それ以降、この反動がなくなってしまっています。
棒立ちのまま主砲を撃っても、全然強そう――凄そうに見えないんです。

ところで、さっきからfirefoxの調子が悪いです。
頻繁にクラッシュします。
posted by sola at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

最終回

あれ? 最終回?

そういうアニメがありました。

まだ観てませんが最終回なようです。
きっと、かなりの急展開があるのだと思います。

どのアニメかは言いませんが、凄く不安です。
posted by sola at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

いろいろ

「夜ノヤッターマン」の一挙放送を観ているのですが、面白いのか面白くないのか迷います。
とりあえず、最後まで観てみようとは思ってますが。

「探偵歌劇 ミルキィホームズ TD」が終わりました。
二期のラードが気持ち悪くて仕方がなかったのですが、三期は一期に似たテンションで面白かったです。
ただオチが弱い気も……。ネタ切れでしょうか。

今期は「SHIROBAKO」と「寄生獣」が面白かったですね。
どちらも2クールで、じっくりと、しっかりとやった感じです。
「艦これ」は、まだ最終話を観ていません。
謎の北上の大井押しはなんなのか?
ヤンレズは楽しいですが。
posted by sola at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

孤独のグルメ

孤独のグルメ 第2シーズン。
一挙放送を現在視聴中。

中年オヤジがボッチ飯をするだけのドラマなのにやはり面白いです。
ホントに、ホントに、おいしそうに食べるんですよね。
飯テロというタグが毎回つくのも頷けます。
ペコペコオナカで食べたくなってくる。
posted by sola at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

孤独のグルメ

今、孤独のグルメの一挙放送を見てます。

ハラヘリです。
こんな時間なのにハラヘリです。

井之頭五郎……おそろしいこッ!
posted by sola at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

タイムシフト

シンフォギアの一挙放送をみてい――たのですが、見れなくなりました。

かなり重たいのか全然読み込んでくれません。
期限が間近なため、非常にまずい状態です。

エンディング後のキーワードは、「TVアニメ第3期 戦姫絶唱シ」まできました。
まぁぶっちゃけ、グーグル検索している時に思いがけず見てしまったんですけどね。
答えを……。

気になるのはクリスとOTONAの関係ですよ。
ハヨ クッツケヤと思うのですよ。
ですよ。
posted by sola at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

ナイトミュージアム

TVをつけたら「ナイトミュージアム」をやってました。
博物館の展示物が夜中になると動き出すッ!っというアレです。

やや予定調和なところもありましたが面白かったです。
posted by sola at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

シンフォギア

なんとなく二回目な気がします。
ニコ生でシンフォギアの一挙放送がありました。
今、一期を見ているのですが、やはり一期は面白い。
二期がやや期待外れだったのが残念でなりません。

ところで一話毎にキーワードが一文字ずつ表示されています。
今のところ「TVアニメ第3期」となっています。

……3期? くるの?
キーワードは全部で24文字くらいだったと思うので、まだまだエイプリルフール的な物かもしれません。
posted by sola at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

遊星からの物体X

ネタバレです。

名作だと思う映画の一つに「遊星からの物体X」というホラー映画があります。
ホラーですよね……?
エイリアン系の映画なんですが、パニックホラーと呼ぼうかどうか迷います。


まぁ、とにかく。名作なんです。

猛吹雪によって外界から閉ざされた基地内に寄生型エイリアンが紛れ込みます。
隊員の誰かにとりつくのですが、その誰かが判らない。
その内、見分け方を思いつき一人ひとり試していくのですが……。

最後の場面が、すごく印象に残っています。
結局、基地は壊滅に近い状態に陥ることとなりました。
壊滅した基地から外へ出て、生き残った二人は雪の上に座り込みこんな会話をします。

「俺とお前、どっちがエイリアンなんだろうな……」
「……さぁな。でもすぐにわかるさ」

どちらがエイリアンなのかは明かされぬまま、スタッフロールに突入。
最後まで観ても、正解はわかりません。
良いヒキです。


「遊星からの物体X」はかなり古い映画です。
何故、今、紹介したのかというと。
実はコレ前日談が作られていました。2011-2012年ってことは、結構前に公開されていたようです。
後日談が確かゲーム化されていたりしましたが、前日談は面白いのかなぁっと思ったのです。

観たい。みたい。
posted by sola at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

ももいろそらを

ニコ生で放送された「ももいろそらを」という映画があります。
最近の作品ですが、全編モノクロで色無しなのですが……。


すんごく面白かったです。
残念ながら特殊なタイムシフト期限なため、もう見ることはできないのが残念でなりません。
posted by sola at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

映画

ニコ生で放映されていた映画4作品くらい。
もうすぐ期限が来ます。
見始めたら一気に見なければなりません。

正直見れる気がしません。
だってトゥームレイ(ゲフンゲフン

おかしいですね。何故か時間がないんです。
posted by sola at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

劇場版 零 ゼロ

そういえば「劇場版 零 ゼロ」はどうなったのかな?
とグーグル先生に尋ねてみました。

結果は……

どうやら駄作だったようです。
最初は、そろそろレンタルくるのかなぁっと思って調べだしたのですが、評価が軒並み低くてレンタル始まってて手も借りかな?と、ややネガティブに。

どうやら百合要素はすくないようですし。
posted by sola at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

舞台版PERSONA3

男性主人公編を観ました。

前作では、男女でほとんど違いはなかったシナリオが……。
ゲーム版に合わせて違いが出てきました。

男性編を観て、やはりペルソナ3の女性主人公はオマケなのかなぁっという気がしてきました。
ネタバレになりますが、順平が主人公以外の女性に惚れるため関係が希薄なんですよね。
他メンバーも女性主人公と積極的に関わる性格してませんし……。
女性主人公がなんか浮いてるんです。残念。
posted by sola at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

PERSONA3 the Weird Masquerade 〜群青の迷宮〜

観ました。
もちろん女性主人公編を先に。
アイギスが出るので若干の百合展開に期待して……。
結論としては、キマシタワーの建築は基礎部分だけできそうな程度でした。

以下、感想を書いていきます。


・映像演出
前作と比べると格段に進歩しています。
3Dのモデルを動かすだけだったのが、『カッ』を代表とした「これぞペルソナ」というゲーム演出を取り入れていました。
舞台中程に薄いスクリーンを降ろし、そこにペルソナを投影。
その状態でスクリーン向こうに風花を立たせることで「ペルソナ内にいる風花」を表現したりと、素晴らしかったです。

・殺陣
舞台が物理的に広くなったおかげで長物を豪快に振り回せたりと、迫力が増していました。
正直、前作は舞台が狭かったので弓を使うにしても、あまりの近さに「弓必要?」っという印象を持ってました。
女性主人公のメイン武器が薙刀だったこともあり、ぶつからないよう、ぶつからないよう、やっていた感じです。

・キャスト変更
スケジュールがあわなかったのか「幾月 修司」の中の人が交代してました。
前作では「山岸 風花」「幾月 修司」「桐条 美鶴」の順で、原作再現度が高かったため、やや残念でした。
ただし、喋り方等、がんばっていたとは思います。

・キャラの原作再現
二作目ということもあり、メインキャラクターの再現度は高かったです。
特に「伊織 順平」のクオリティアップは素晴らしく、前作と比べると「中の人が別人じゃないか?」っというくらい順平になっていました。
新キャラ内では「ジン」の再現度が一番良かったと思います。

・超ガンバッた人
アイギス、超ガンバッてました。
待機モーションがスクワットに近い上に、止まるべき部分では、手を上げていようがずっと「ピタッ」です。
全体的に動きが筋トレの域に達っしていたと思います。
ロボットモーション、お疲れ様です。

・ストーリー
キャラクター増加に伴い、各エピソードが内容的に薄くなった気がします。
かなり残念。

・シャドウ
ペルソナ3の敵役である「シャドウ」。
前作は「なんだこれ?」という微妙な感想だったのですが……、今作と比べてみて「あれで良かったんだ」とわかりました。
……なんかね。戦隊ヒーロー物の雑魚敵がマスクもなしにワラワラ出て来てる感じなんです。
素顔が見えているせいて、本来「人vs化け物」であるべきところが「人vs人」にしか見えません。
シャドウは不気味な存在である。前作のあの奇妙な動きは大正解でした。

・武器
重量を感じさせるはずの荒垣さんの装備「斧」がやけにペッラペラ。
前作ではグローブで戦っていた真田も「ツインクロ−」の様な物を装備したのですが、これもペッラペラ。
細工だけでなく、全体の重量感も少し頑張ってほしかった。

・ブックレット
付属のブックレットに載っているキャラクター紹介の写真が残念なことになっています。
上記の「シャドウ」と「武器」、そして「ブックレット」――この三つが今作の癌です。

・全体的に
演出が大進歩したおかげで、前作を上回っています。
本当はもっともっと感想を書きたいのですが、日付変更の時間が迫っているのでこの辺りで……。
大変良い出来で面白かったです。
posted by sola at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

舞台版ペルソナ3

かなり前に舞台版ペルソナ3の続編が公演されたという話題をした……と思います。
少なくとも、「続編がある」程度のことは書いた覚えがあります。


そのDVD版が、恐らく昨日発売になりました。
メール便。いつ届くのかなと。
posted by sola at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

花咲くいろは

今現在、ブログのデザインテーマを「花咲くいろは」にしています。

――映画、終わってたんですね。

気になってちょっと調べてみたら、劇場版「花咲くいろは」は去年放映されていたようです。
まぁ、そのうちレンタルなりDVDなりがあるでしょう。
posted by sola at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

デュラララ

そういえば、ニコ生で「デュラララ」の一挙放送をしています。

間違え。

していました。

タイムシフト予約で見ることはできるのですが、期限が迫っています。
はたして全話見終わることができるのか。
posted by sola at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする