2015年10月30日

ハルヒ

藤岡の方のハルヒです。

「桜蘭高校ホスト部」の一挙放送を観てます。
まだTVが4:3だった頃の作品なのですが、独特の演出のおかげか古さを感じさせません。

携帯がガラケーだった気もしますが。


二夜に分けて放送されたので、今回はゆっくり見ることができそうです。
うん、面白い。
posted by sola at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギ英雄伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

響け!ユーフォニアム

今期、ニンジャスレイヤーがなあなかの面白いです。

「響け!ユーフォニアム」。
これもなかなか。何度も面白シーンを見直してしまいます。

あとは「てさぐれ!」でしょうか。

いろいろ面白いのがあって、今期は豊作。
posted by sola at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギ英雄伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

ホラー映画

ニコ生で今ホラー映画の放送をしています。

スケジュールをよく確認していないのですが、1〜2週間くらい毎日なんらかのホラー映画をしているようです。
しかも邦画を。

ここ最近、この手の放送が変わってきている気がします。
今までは洋画がほとんどで、字幕映画ばかりでした。
しかし、先々週してたホラー映画特集では、なんと吹き替え音声。
すごくうれしいです。


変わってきたと言えば、読売新聞の編集後記もです。
……悪い意味で変化してます。
今年に入ってからでしょうか、明らかに質が落ちているんです。
これまでの書き方を維持――真似ようとしてる感じがします。
書いてる人が変わったのでしょう。
残念です。
posted by sola at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギ英雄伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

マビノギ英雄伝アップデート

まさか再び「マビノギ英雄伝」のタグをつけることになろうとは……。

近々、マビノギ英雄伝に大型アップデートが来るようです。
そして、その目玉となるのがキャラ毎の改変。

1stでフィオナを使っていたのですが、カウンターの弱さから挫折。
2ndでイヴィに乗り換えました。

しかし今回!
そのフィオナさんが大幅強化される模様。
しかもカウンターが!

ちょっと書いてみると、
まずカウンター時に盾が削れなくなります。
ラージシールドの場合はガードでも削れなくなるようです。
そしてカウンター効果が大幅にパワーアップ。
より敵をダウンさせやすくなります。

ダウンさせやすくなるっていうのがいいですね。
なんだか、またやりたくなってきます。
posted by sola at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギ英雄伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

進撃の巨人

まさか「進撃の巨人」がここまでやるとは思いませんでした。

今期では一番の出来です。
OPもEDも良い。

しかし、それ以上に動きが素晴らしい。
一時期、あまりのクオリティに紙芝居になるんじゃないか――と心配されていましたが、どうやらシーンをカットするという手法で紙芝居化は避けたようです。
それだけに完全版が放映されなかった地域では非難がでたようですが……。

原作漫画も結構面白いです。
ただ絵がお世辞にも上手いとは言えないので、人を選ぶ漫画だとは思います。
とりあえず、漫画版を上手いこと纏めてあるので、アニメ版だけでもご覧になってはいかがでしょうか。
posted by sola at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギ英雄伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

とりあえず

現在マビノギ英雄伝を休止中。

飽きたのではなく、skyrim中心にするため。

……あれ? これって飽きたっていうのかな?
でも、マビノギ英雄伝のパラディンイベントのためクエだけは、
「現在」やってるところ。
posted by sola at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギ英雄伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

マビノギ英雄伝。ロチェスト:中ボスが出る構成

自分のメモ代わりにちょっと調べたことをツラツラと。
この項目はメモが増え次第、このページで更新する予定。


基本的に、中ボスが「出るであろう」構成の見分け方。
ここに書かれているより、もっと早く見分ける方法がある可能性が高いです。
所詮、個人がメモとって調べてるだけなので……。
1-1とか書式の意味については……、考えるな、感じろ!
と説明放棄では申し訳ないので一応の意味を書くと、
1-1なら、スタート地点から最初に敵が出現する場所。
1-2なら、スタート地点から二番目に敵が出現する場所。
2-1なら、スタート地点から最初のMAP切り替え後の、最初に敵が出現する場所。
という感じです。
コレン編はコチラ

最終更新日:2012.01.31
イロイロ、更新。


魔族前線基地
・グレムリンの巣窟
巨大毒蛙が出る構成:
2-?辺りで出現。
※画像はまだなし。不正確。

・別の貯蔵庫
ゴブリンアシスタントが出る構成:
2012-01-31-01.jpg
3-1が上画像のMAPだったらアタリ。
3-2の第一陣を処理後出現。
中ボスを倒すと、即ボスが出現するので注意。
※必ず出るのかも、上画像以外でも出現。

・支援要請
ゴブリンアシスタントが出る構成:
2012-01-31-02.jpg
3-1が上画像のMAPだったらアタリ。
3-?辺りでボスと一緒に出現。
※必ず出るのかも

・調査
ゴブリンアシスタントが出る構成:
3-3辺りで第一陣を撃破後、ボスと一緒に出現。
※必ず出るのかも。やや不正確。
posted by sola at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギ英雄伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

アップデート

マビノギ英雄伝で今日アップデートが行われました。

皆、感想はきっとこうでしょう。

ティイ……、何往復させれば気がすむん。
posted by sola at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギ英雄伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

ベルト

結局……材料が揃わなかったので、メインから装備を剥いで流用。

前は2キャラやってたけど、今はもう1キャラやるだけで息切れ。
これが飽きて――ゲフン、ゲフン、な状況でしょうか。


否、あのクリスマスイベントが面倒で息切れしてしまったんだと思う。
posted by sola at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギ英雄伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

イエローカード

氷輝石が高い。
イエローカードが高い。

ベルトの期限が切れそうなのに、代わりのベルトをつくれない。

どっちも出難い一品なせいで、高騰中。
posted by sola at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギ英雄伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

解放

ようやく……マビノギ英雄伝のクリスマスイベントが終了。

これで、毎日放置プレイする必要も無く、
好きなときにダンジョンへ行けるようになりました。


……つらかった。
つらかったよ。
posted by sola at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギ英雄伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

イベント

もはや、クリスマスイベントが苦痛でしかない。

なんだってマビノギ英雄伝はこんなイベントを採用したのか。

わからない。運営の考えてることがわからない。
posted by sola at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギ英雄伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

忘れてた……

予想通り、クリスマスに向けたイベントがマビノギ英雄伝に実装されました。

そして、そのイベント内容がひどすぎて……忘れてました。
書くのを。


ひどいと言うより、つまらなすぎる。
posted by sola at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギ英雄伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

アップデート

ネトゲのアップデートって予定通り行かないのが通例。

――当然、マビノギ英雄伝もアップデート失敗。
臨時メンテin。

履歴を見ると、18時に再開した模様。

現在、ゲーム内で新要素を楽しんでるところです。
posted by sola at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギ英雄伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

明日は……

明日はついにマビノギ英雄伝のアップデート日。

これでフィオナが化けるはず。

楽しみ。凄く、楽しみ。
posted by sola at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギ英雄伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

マビノギ英雄伝。コレン:中ボスが出る構成

自分のメモ代わりにちょっと調べたことをツラツラと。
この項目はメモが増え次第、このページで更新する予定。


基本的に、中ボスが「出るであろう」構成の見分け方。
ここに書かれているより、もっと早く見分ける方法がある可能性が高いです。
所詮、個人がメモとって調べてるだけなので……。
1-1とか書式の意味については……、考えるな、感じろ!
と説明放棄では申し訳ないので一応の意味を書くと、
1-1なら、スタート地点から最初に敵が出現する場所。
1-2なら、スタート地点から二番目に敵が出現する場所。
2-1なら、スタート地点から最初のMAP切り替え後の、最初に敵が出現する場所。

という感じです。
ロチェスト編はコチラ

最終更新日:2012.01.31
探索、を追加書き込み。
ロチェスト編のリンク、を追加。


北の廃墟
・決戦
ブリアレンが出る構成:
1-1で、橋が有ればアタリ。橋が無かったらハズレ。
※あまり自信がない。当たりなら3-4?(最終部屋)でブリアレンが出現。


氷の渓谷
・西の氷壁
エフラムが出る構成:
2-2(小部屋)で、北側隅の天井から空が見えてればアタリ。
2-4でエフラム出現。

・もうひとつのスリングショット
エフラムが出る構成:
2-1で、天井の穴から空が見えてればアタリ。
その先にある吊り天井の向こうで出現。
坂道があったらハズレ。


アユルン
・袋小路
カリッシュが出る構成:
3-1手前に、近づくと勝手に割れる水ツボ有り。
だったらアタリ。
※3-1に行くまで判別不可能かも


廃墟、聖域
・廃墟、聖域
アルガンテルが出る構成:
スタート地点、最初の敵がウィスプならアタリ。
1-4くらいで出現。

・ノールの王、廃墟の覇者
ディムグレイ、 エヴァーホワイトが出る構成:
残念ながら見分ける術なし。
どの構成でも出る可能性あり。
巨大カエル?が出るか、上記二種が出るかは出現場所に行くまで判らない。

・ゴリアス
巨大カエルが出る構成:
1-2が大部屋で降り階段があったらアタリ。
2-3辺りのコロッセオ風の広場で二匹出現。
※「2-3辺り」は適当。よく覚えてない。orz
また、必ずでる可能性あり


氷の渓谷、奥地
・雪男警報
キングポイズンディガーが出る構成:
2011-12-18-01.jpg
2-1が上画像のMAPだったらアタリ。
2-3で出現。

・吹き矢
アリヤが出る構成:
2-2で雪球が転がる坂があればアタリ。
2-4で第一陣を処理後、出現。
※出ない構成があるのかどうか不明。

・海の香り
エイリオルが出る構成:
2011-12-18-02.jpg
2-1が上画像のMAPだったらアタリ。
2-3の第一陣討伐後、出現。

・大きな角のイエティ
エイリオルが出る構成:
2011-12-19-01.jpg
3-1が上画像のMAPだったらアタリ。(敵はハイウィスプ)
3-3で吊り天井。3-4の第一陣を処理後、出現。
※登場確率低いかも。5〜6回目にようやく、アタリMAPに……。



ヒルダ森の遺跡
・探索
メパードが出る構成:
2012-01-07-02.jpg
2-1が上画像のMAPだったらアタリ。
2-1後、長い下り坂有り。
2-4で出現。
※階段を上らなければ雑魚は出ない。
少し戻れば壊せる柱があるので、「物」の補充が可能。

・西のヒルダ森
アルテオルが出る構成:
2012-01-07-01.jpg
2-1が上画像のMAPだったらアタリ。
2-3の第一陣を処理後、出現。
ボス時、小盾は役に立たない。

・森の中の遺跡
マトゥルが出る構成:
2012-01-06-01.jpg
4-1が上画像のMAPだったらアタリ。
4-1に最初から出現。ノーマルにしてもHPゲージは見えない。
討伐後、すぐにボス「ジャルガ」が出現。
ジャルガは、向かって右振りかぶりでカウンターのチャンス。
左振りかぶりもカウンターできるが、二連撃なので難しい。
posted by sola at 23:30| Comment(1) | TrackBack(0) | マビノギ英雄伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

キャンプ

ゲームでキャンプスキルと言えば、HPの回復手段なのが当たり前。
ちょっと変わったところでは、ログアウトするためのスキルだったりもするけれど……

マビノギ英雄伝では通常通り、HPの回復手段。
ついでに壊れた装備品を修理できたりして多機能。


そんなわけで、現在キャンプに座ってHP回復中。
時間がかかるけど、ポーション代がかからないからお得。
回復中にこうやってブログ書けたりもするしね!
posted by sola at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギ英雄伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

もうひとつのスリングショット

マビノギ英雄伝に関するちょっと自分用のメモ。

「もうひとつのスリングショット」
ここのボーナス目標でエフラムを槍で討伐というのがある。
このエフラムっていうのが……ダンジョンの構成によって出たり出なかったりで大変。

ただし――
出ないタイプの構成だったら、判明した時点で離脱すればいいので、
無駄にトークンと時間を消費しなくてすむってことで、
その見分け方。

二つ目の最初の部屋で天井が空いてたらエフラムが出る構成。
……「二つ目の最初の部屋」というのが判り難いとおもうので、
ちょっと書き方を変えると、「2-1の部屋の天井が空いてたら」っていうことです。
これでやってる人ならわかるはず。

他の見分け方も書いておくと、
吊り天井があればエフラム。坂道があったらハズレ。
こっちの方が簡単だけど、どちらも奥にあるので判別に時間がかかる。


ダンジョンのスタート地点に何か違和感を感じたので、
もしかしたら、スタート地点で判別が可能かもしれない。
posted by sola at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギ英雄伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする