2017年09月30日

重量級

困ったことに、ここ最近ネットが重いです。

今計測したところ……7Mbps。一桁です。
光回線としてはありえない遅さ。

真剣に乗り換えを検討すべきかもしれません。
posted by sola at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

バルス!

バルスの日です。

どこかでネットが落ちる日です。
たぶん。
posted by sola at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

ゲームを買いたい

steamで何かゲームを買いたいです。

fateが来てました。日本語付きで。

二冊ほど読んでない本があります。

スマホは恐ろしい。
posted by sola at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

KADOKAWAとけものフレンズ騒動

炎上しちゃっています。件の騒動。

簡単に書くと、アニメ版『けものフレンズ』のたつき監督が外された〜が炎上の始まり。
そしてその理由として『KADOKAWA』の名前を出してしまったのが油です。


ネット上では一方的に『KADOKAWA』が叩かれています。しかしながらソレは違うだろうというのが今回の話題。


まず最初に書かなければならいのが『けものフレンズ』の原作者は誰だ?という点。
吉崎観音さんでしょうか? 違いますよね。キャラデザやそれに関わる一部の世界観に関わっているだけで原作者ではありません。
では、たつき監督でしょうか? これも違います。たつき監督はアニメ版の監督で原作者ではありません。
だったらKADOKAWA? 違います。出資者ではあります。大きく関わっています。でも原作者ではありません。

答えは……『けものフレンズプロジェクト』です。

KADOKAWAの社員が起ち上げ、複数の会社が出資して作られたプロジェクトです。
そして、出資者の中に吉崎観音さんやたつき監督の名前はありません。
当然、ヤオヨロズ株式会社(アニメ版の制作会社)の名前もありません。

ぶっちゃけて言うと、ヤオヨロズ株式会社は権利なんてほとんど持ってません。
吉崎観音さんから「好きにつかってもいいよ」と言われても、『けものフレンズプロジェクト』(原作者)を無視して制作しちゃダメなんです。

恐らくになりますが、二社の言い分を統合すると……
かなり目に余る頻度でヤオヨロズ株式会社がやってしまったのでしょう。
そして『けものフレンズプロジェクト』が激怒、KADOKAWAが筆頭になりペナルティ的な要求を提示。
ヤオヨロズ株式会社は「ソレは無理。なので手を引きます」と。

今回の騒動で一番悪いのはヤオヨロズ株式会社の権利関係を処理していた人物です。
甘く見ていたがために、たつき監督を始めとしたクリエーターや権利者に迷惑をかけまくり。

一部でも言われていますが、なんだか『ハイスコアガール事件』を彷彿とさせる騒動でした……。
posted by sola at 20:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

気になる百合ゲー

そう、『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』のことですよ。

ゲーム内容は良く知らないのですが、とても百合っぽい百合なので百合を楽しみたく百合を堪能したい百合ゲーなんです。

steamに来てました。

ただこのゲーム、凄まじく高くないですか?
ゲーム本体が8,000円。シーズンパスが……驚きの価格9,000円!
ちょっと買う気になれないお値段です。

なので安くなってから買おうかと思ってます。
なんだか評価も低いですし。
posted by sola at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

千年戦争アイギス

『千年戦争アイギス』、面白いです。
運営のスタンスとしてはストーリーはオマケ扱いなのか、長々としたストーリーを読まなくて済むのが良いです。
ブラウザだけでなくスマホにも対応しているところも良い点です。

一番のオススメどころは、やはり放置できる時間でしょう。
レベルを上げることで最長18時間放置できます。
忙しい時なんかは大助かり。一日1〜2回、気になった時にログイン――でも損が出ません。

やはりオススメです。このゲーム。
posted by sola at 20:11| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

こうのとりのゆりかご

『こうのとりのゆりかご』こと『赤ちゃんポスト』。

たまに読売新聞に記事が載ります。

病院が定期的に発表しているのか、それとも、取材によるものなのかは不明。
「〜取材により判明した」という記述が確かないので、恐らく、病院発表を定期的に記事にし掲載しているんじゃないかと思ってます。


今日、そんな読売新聞の記事を読んでて意外だったのが……。
「元の家庭に戻っている」という部分。
病院が説得したのか、後日、家族が連れに来たのかは不明ですが、戻っている赤ちゃんもいるという事実。

……なんとなく過去にも似たようなこと書いたことがあるような、ないような。
んん?
posted by sola at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

ゲーム

ゲームがしたいんです。
こうガッツリとした。

forHonorとか観て見たんですが、見事に過疎ってるようで……。

少し熱中できるゲームをやってみたい。
posted by sola at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

シンフォギア

無印『シンフォギア』は観ていたのですが、それ以降のはどうも面白くありません。
今期のはリタイアしてしまいました。


それはそうと、東京ゲームショーでシンフォギアのステージイベントが中止になったそうです。
どうも、アレな、アレで、アレする書き込みがあったとかで……。

具体的にどんな書き込みがあったのかは不明なのですが、探せば見つかりそうな気もします。
ので、後で探してみます。
posted by sola at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

電子書籍

電子書籍を結構買ってます。
購入頻度は月1程度ですが、スマホを買ってから量が上がりました。

……駄作もあるわけですよ。
もっと試し読みをしてから買いたいのですが、そういうのって大抵無料でweb連載されてます。

電子書籍で買う意味ないよね?って。


例えば『ワンパンマン』とか。
あれは凄く面白いけれど、web連載されているのでコミックスを買う意志が出てきません。
でもソレくらい読めないと駄作にあたってしまう訳で……。
難しい。むずかしい。
posted by sola at 23:42| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

PCゲーム

最近、PCのゲームをやっていません。
ブラウザゲーはやってますが、クライアントを必要とするタイプの物を。

面白いPCのゲームと言われても、ここ最近、思いつくものがありません。


何かやりたい。そう、何かやりたいんです。
posted by sola at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

『Re:CREATORS(レクリエイターズ)』

ちょっと予想外でした。
『Re:CREATORS(レクリエイターズ)』。

作り出された原作者をアルタイルが本物認定するとは……。
絶対に敵対すると思ってただけに、オラ、びっくりしちまっただ。

メテオラの残留は予想通りでしたが、力って失っていくんですね。
築城院真鍳が全く出てこなかったのは意外。しかしながら、力を失っているのであれば追う必要も?
でもやっぱり何かやってそうな気がします。別れの言葉遊びが意味深でしたし。

続編があるとすれば、築城院真鍳が何かやらかすのでしょうが、とりあえずはDVDの特典で何かするのでしょう。
ただしその後の話ではなく、全員がニアミスしてた的な最終イベント前のお話で。

最近、てさぐれの百合狼編のDVDを買おうか迷っています。かなり……。
収録されてる奴だけですが。
posted by sola at 21:55| Comment(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

テレビ

見てないですね。テレビ。

ニコニコ動画で見てます。

あとスマホ。
posted by sola at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

何が食べたい?

問題はそこなのだろうと。

何か美味しい物を食べたいです。

カニ……なんか良いかもしれません。
posted by sola at 20:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逃げたな?

先々月、スマホのモバイルバッテリーを買いました。
約1,700円。大容量。

ぶっちゃけ、怪しいメーカーの品です。


結構重宝していたのですが、40日くらい経った頃から膨らみ始めました。
急激にです。ガクブル状態で電気屋さんに持って行ってリサイクル回収してもらいました。

中に入っていた説明書も、別製品のじゃないのか?っというくらい内容がおかしい。
正直な所、返品しようかとも思ったのですが、まぁそういう物かな〜と諦めました。


そして今日、購入店のHPを観てみると……。

閉店してました。
posted by sola at 01:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

困ってます

何か書こうと思って……投稿画面を開きっぱなしで一時間以上。

キズナ・アイを観てました。
youtubeの。

面白いですよ?
posted by sola at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

実は読んでません

何日か前、「魔法少女育成計画を読む」と書きました。

まだ読んでません。

その前に幼女戦記を読み切ろうと思いなおし、そちらを読んでいます。
posted by sola at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

鬼に金棒?

ホントか嘘かは知らないけれどシリーズです。
今回は真実不明。所謂「自分で調べた限りでは」という話です。


「鬼に金棒」っというコトワザがあります。
意味としては「ただでさえ強い鬼に金棒を持たせたら、もう無敵じゃね」という感じのコトワザです。

ここで「んッ?」となりました。
鬼って元々金棒持ってない? と。
このトコワザだと「(ホントは金棒持ってない)鬼に〜」という感じに取れてしまいます。

もしかして、鬼って本来金棒もってないのかな――って思いません?


調べました。様々な手段を用いて。

結論から言うと「鬼は金棒を持っていません」。
鬼+金棒は、後に作られた創作である可能性が非常に高いです。

どういうことなのか説明しましょう。
実は――『金棒』という武器は結構新しい武器で、時代的に鬼が金棒を持っているのはかなりオカシイと。
三国志演技で言う「関羽+青龍偃月刀(せいりゅうえんげつとう)」と同じで、イメージ優先装備な可能性がかなり高いです。

しかし「古い地獄絵図で金棒を持っているのを見たことがある」と言われる方もおられるでしょう。

……アレ、金棒じゃないんです。
金棒の原型となった金砕棒(かなさいぼう)という代物で、ソレが時代を経るにつれ釘バットの様な太い金棒へと変化していったようです。

意外! 鬼は金棒なんて持ってなかった!
posted by sola at 15:01| Comment(0) | おもしろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

六花の勇者はまだ?

『六花の勇者』シリーズ最新刊が出てから、大分時間が経ってきました。
楽天スーパーセールの度に出てないかな――と確認しているのですが出る気配はありません。
そろそろ本気で心配になってきました。

まさか……未完で終わるんじゃないか?
いやいや、そんな……。


買うから。
古本ではなく、きちんと新品で買うから!
出たら「新刊」というタグ(約三か月半)が取れる前に買うから!

出してください。お願いします。
posted by sola at 21:06| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

風邪

風邪ひきました。
喉が痛い。
クシャミ、鼻水。

でも、そのこととブログが書けなかったこととは全く関係ありません。


ということで、今日から復活です。
posted by sola at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

急用

急用により3〜4日留守にします。

ます。

ます。
posted by sola at 11:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甘味

低血糖かもしれません。

朝からバタバタして、ちょっとダウン。

ゼリーを食べましょう。
posted by sola at 11:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

読む順番

読む順番は大切である。

――届いた。本来ならその順番で読むのが一番だと考える。
なにせ後から届いたのを読もうと思ったら、読んでいた本を置かなければならないからだ。

ちょっと作文っぽくなった。


しかし人間我慢にも限界がある。


魔法少女育成計画。
読みます。
posted by sola at 21:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

クーラーの『除湿』が快適な訳

クーラーの『除湿』が快適な訳ってご存知ですか?

結論から言えば「汗よ、どっかいけ!」です。

湿度が高いというのは、つまるところ空気中に水分がたんまりある状態です。
この状態だと体から汗が離れてくれません。
そこで除湿機能により空気中から水分をとってやります。
空気が取り込める水分に余裕ができたため、体から汗が離れてくれます。

oh,快適!
posted by sola at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

売り切れ

買おうと思っていた本がセール初日で売り切れになりました。

学んだはずなのに……。何故、初日に買わなかったのか?

悔やまれる。
posted by sola at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

やっぱりそうなるよね、な話

『Re:CREATORS(レクリエイターズ)』。
原作者の被造物化とオリジナルアルタイルの作成。
書いたことが本当になりました。


ついでになりますが、この先も予想してみましょう。
まず、ある二人を残して被造物は消えると思われます。
消えるというか、それぞれの物語へと帰還でしょうか?
作戦にあたって前日譚は書かれたと思うので、後日談で記憶の辻褄合わせが行われるはずです。
原作者も大変ですのぅ。

まずセレジア編は、心中の記憶は失くし思いだけが戻るという感じ?
アリステリアとまみかも同様でしょう。
ブリッツ・トーカーは何かひねった感じで記憶と共に帰還しそうです。
後は……ロボとペルソナ使い達は不明。できたら記憶を保持したまま帰ってほしく思います。

ということで、居残り組は築城院真鍳とメテオラ・エスターライヒのお二人です。
この二人は単純に追われる者と追う者な関係で居残りしてしまうんじゃないかなぁっと。

書いてたら日付が変わりそうになってきました。
外れてたら笑ってください。HEHEHE.
posted by sola at 23:45| Comment(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

『バッカーノ!』

一挙放送です。ただしタイムシフト視聴ですが。
『バッカーノ!』。

群像劇なのですが、この手の物はタイムラインが前後しまくりでストーリーが掴みづらいという欠点があります。

おぼえ……られない……。
posted by sola at 21:33| Comment(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

『Re:CREATORS(レクリエイターズ)』

面白いアニメにもいつか終わりが来ます。
『Re:CREATORS(レクリエイターズ)』も終盤となりラストに向かって突き進んでいます。

主人公が作り出した被造物はアルタイルの原作者ではないかと思ってます。
違ってたら赤っ恥ですが。

根拠は、単純にソレしかないだろうと。

同人的二次創作によって無数のチート能力を持つアルタイルを倒すためには、やはりチート能力を否定する必要があると思われます。
となれば、原作者による二次創作設定の否定でしょう。
「公式設定でそんな設定はありません」と言ってしまえば承認力も落ちようもんです。
そして『アルタイルの原作者』を知るのは主人公しかいません。家族にもイラストのことは話してなかったみたいですし。

と、ここまで書いてもう一つのひねた可能性。
『アルタイルの原作者』が描いたアルタイルを作り出すというのもあるかもしれません。

ラストがどうなるのか判りませんが、拙いながらも主人公にしかできないこと――をして〆るのではないかと思ってます。

あと築城院真鍳は生き残りますね。消えずに。
posted by sola at 23:21| Comment(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

未完

楽天スーパーセールです。
もうすぐ。

本を買おうと思いイロイロ探してて思ったのですが……、続刊が出ていない小説が増えてきました。
例えば六花の勇者とか。
出て欲しい。でも出てません。

今回は『このすば』シリーズを中心に買おうと思ってます。
posted by sola at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする