2017年06月30日

ドコモショップ

んがー。

んがーですよ。

ドコモショップで出してもらった見積もり……、間違えだらけでした。
間違えはしょうがないです。一応は訂正されてます。
でも、その訂正も間違えてるんです。

例えば、基本料金が変われば、それにかかる消費税も変わります。
当たり前ですね。月2,000円と1,000円で同じ消費税だったら変です。
でもドコモショップでの見積もりでは同じ消費税になってます……。

ドコモオンラインのチャットで質問した時も最初の回答に間違えが多く、都度、訂正が入りました。
絶対違うだろ――と、発言のスクショを撮りまくりましたよ。結局、訂正が入りましたが、こちらが再三確認しなかったら、その訂正はこなかったと思います。

なので、うがーーーです。
昔お世話になっときはすごく良かったのに、行くたびに質の低下を感じてます。

ふんがふんが。
posted by sola at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

タモさん、やばいよ

なんだか喉がイガイガするよ!

やばいよ、タモさん、やばいよ!

薬を飲もう。ハァハァ
posted by sola at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

偶にはゆっくり過ごす日も

読書でもしながらゆっくりと過ごす日があってもいいのではないでしょうか。
幸い、ブラウザゲーもLvが上がり長時間放置ができる状態になっています。
アイギスに関していえば約17時間放置できます。
花騎士も長時間放置できますが……ある程度、損はでます。なので少し気になるところ。
他はログインボーナス回収なので問題なし。

なので今日は早々にブログを書き終わりとしましょう。

フィリスのアトリエ、もう少しで一区切りになりそうです。エンディングはまだまだですが。
posted by sola at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』

なんだかお風呂に入ってから体調が悪いです。

それは置いといて……。

『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』。大きなお友達(専用)向けのイベントをするとニュースサイトに上がっていました。
年齢の下限を設けるとこまで来たのか、と思い公式HPを観た感想なのですが……。
なんだかおジャ魔女とプリキュアが合体したようなコスチュームでした。
写真だけ見て閉じたのでどんな内容なのかはわかりませんが、彼女達にとって黒歴史にならないことを祈ります。
posted by sola at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

知恵熱

知恵熱が出そうである。
携帯の料金プランは難解である。

知恵熱とは、頭を使いすぎて熱が出ることである。
実はコレは誤用である。
posted by sola at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

百合ゲー

やりましょう。百合ゲー。

いきなりバッドエンドになりそうです。

『フィリスのアトリエ』です。

どうやらゆっくりと探索をしすぎたようで、期限に間に合うか微妙なところです。
周回要素があるのでそれでもいいかなとは思っているのですが、やっぱりグッドなエンドは観たいです。
なんとか間に合うようやってみましょう。
posted by sola at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

漫画版と小説版

楽天スーパーセールで買った本が続々と届いています。

そして――やってしまいました。
正にタイトルの通りです。

漫画版と小説版。二作出ている本で……小説を買ったつもりが漫画でした。
全く同じ名前で漫画化は駄目だと思うんです。
せめてサブタイトルを付けるべきだと思うんです。

……一冊だけある続き物の漫画。
どうすればいいのか。
面白かったですけども! 面白かったですけども!
第一部しか漫画化されてないんです。
揃えても物語の終盤まで行けないんです。

無常。
posted by sola at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

Steam

いえね……。

サマーセールが……。

steamで……。


百合ゲーが……。

全力でやりたいと思います。
posted by sola at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

辛い物

なんだか辛い物を食べたい気分です。

キムチ系の辛さではなく、塩系の辛さを希望します。

濃厚なラーメンでも良いかもしれません。


むしゃむしゃ、ぱくぱく、したいです。
posted by sola at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

季節の変わり目

風邪をひきやすい頃合いです。

早く寝ましょう。

素早く寝ましょう。
posted by sola at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

届きました

色々届きました。

まずは読書から始めます。

でもなんだか疲れてます。
映画も観ないといけないしで予定は未定ながらつまってます。
posted by sola at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

ショック

一気に力が抜け鬱な感じです。

『そらゆめ』の破産手続き開始のお知らせが届きました。

……あれ? って。

だって買った物は届いてるのに、何で債権者向けのハガキが来るの?って。

…………あぁ。

……。

犯人はメリイさんでした。
不成立になったはずなのに返金になってない。

………………。
カナシイ。
posted by sola at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

メモメモ

昨日……書いたと思うのですが、楽天が勝利したためボーナスポイント増額。
なので買いました。
後は古本を幾つか買う予定です。
ボーナスポイントの関係で電子書籍koboでも一冊購入予定です。

それはそうとメモです。
タルトとチーズは×である。繰り返す。×である。
posted by sola at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

買ったッタ

買ったよッ!

まだ、いろいろ買うよ。
買うともさ。

野球の楽天……勝ったみたいだし、明日はボーナスがつくよ!
たぶん。

だから買うよ!
買うともさ。
posted by sola at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

本当にある伝説の施設 その1

その1とか書きましたが、2があるのかは不明です。

とりあえず、ホントか嘘か知らないけれどホントだったら面白いシリーズです。

実は伝説としか思えない施設が実際に遺跡として発掘されていたりします。
ただし、その多くが出典が古すぎたり、宗教的なナンヤカヤであやふやだったりします。
なのでここで紹介する施設は『モチーフにしている』とか、そんな感じで受け止めてください。

真実は誰も知らないのです。


●バベルの塔
やはりコレは外せません。
神の怒りに触れ破壊されたことで有名なこの塔ですが、この塔が建てられた理由は所説あります。
ここでは有名な二説を紹介します。
一つ目は『神への挑戦』。細かな部分は様々ですが「神様に会いに行こうぜ! Yeah!」。
二つ目は『もっと神様の声をよく聞きたい』。こちらの場合は、完全に神様の誤解によって破壊されたことになります。なんともカナシイお話です。
本題に戻ります。
バベルの塔はかなり前に発見され発掘作業が開始されているのですが、未だに完了していません。
大きすぎるから? いえいえ、違います。
戦争が起きたりと、今現在でも大変な危険地帯となっているからです。
ハッキリ言ってしまえば「発掘してる場合じゃない」状態で、観に行こうとした外国人が誘拐とかされまくってます。
何時の日か発掘が再開されると良いですね……。


●ソロモンの神殿
『ソロモン』と言えば指輪だったり72体の悪魔と伝説に事欠かないシリーズです。
では、ソロモンの神殿とは何なのかと言うと……。『モーセの十戒』が安置された神殿だったりします。
ここで改めて書いておきますが、何が真実なのかは不明です。
特にこの『ソロモンの神殿』はバビロニアにより破壊され、その後再建されたこともありどの程度原型が残っているのか不明です。
その上……再建後、さらに拡張工事までされています。
はたして現存する遺跡は『ソロモンの神殿の一部を残しているのか』、そもそも『ソロモンの神殿と呼んでもいいのか』という身もふたもない実情もあったりします。

何時もの通り、ここでクイズです。
『ソロモンの神殿』の遺跡は大変有名な別名を持っています。
つい最近も超有名人が訪問したことで、日本でもニュースとなりました。
ヒントを出していくので、その遺跡の日本名を考えてみてください。

1.トランプ(なんだか良いヒントを思い浮かべられませんでした)
2.イスラム教の聖域
3.ユダヤ教の聖域

答えは『嘆きの壁』です。

嘆きの壁は神殿の西外壁に当たります。
『ソロモンの神殿を壊されたことに嘆いている』っということで『嘆きの壁』と呼ばれています。
先にも書きましたが『ソロモンの神殿』は一度破壊され、再建され、増改築され、さらに壊されました。
あまりにも繰り返し破壊されたため、『嘆きの壁』は全く違う別神殿の壁である可能性もあります。
(『ソロモンの神殿』の隣の神殿の外壁とか、そういうレベルで)

やや蛇足になりますが、安置されていた『モーセの十戒』は最初の破壊時に行方不明となっています。
基本的に嘆きの壁は、再建されるべき『ソロモンの神殿』の一部なわけですが、未だに再建されないのは宗教的な対立の他にも宝物が失われているせいかもしれません。
posted by sola at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

三行

三行です。

あと数分で日付変更です。

三行です。
posted by sola at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

『蜘蛛ですが、なにか?』

買うのはやめました。
調べたら単行本でした。文庫化を希望します。
漫画版で追うことにしましょう。

そういえば、今回はインクを忘れずに買わないといけません。
代えたばかりですが黒が在庫1になってます。
posted by sola at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

選定

そろそろ楽天セールに向けて選定をしなければなりません。

どの本を買うか、ソレが問題だ。

とりあえず『蜘蛛ですが、なにか?』は書こうかと思ってます。
posted by sola at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

ZENBU

ついに楽天セールの告知がされました。

全部買おうか悩んでます。

いずれ買うなら今買っても違わなくない?って。
posted by sola at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

アサシングリード3

以前UBIのキャンペーンか何かで貰いました。
『アサシングリード3』。
今、DL中なのですが終わりそうにありません。
回線がコミコミです。
posted by sola at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

魔法陣ナイナイ

ホントか嘘かは知らないけれど、ホントだったら面白い。
そんなお話です。

実は……『魔法陣』というのは造語だったりします。
正真正銘のファンタジーで、あるかどうか判らないオカルトですらありません。
オイオイ、そんなことないだろうと言われそうですが……、そうなんです。


『魔法陣』。不可思議な文様で、不可思議な現象を起こす、不可思議な存在です。
紋様にはよく判らない文字が書き込まれていたりします。
英語ではコレのことを『マジック サークル』と呼びます。
サークルです。サークル。
コレを日本語に訳すと『魔法円』になります。こちらはオカルトでも使われてる正式?な用語になります。

だったら『魔法陣』ってどこから来たのか?

いつも通りヒントを出していきます。
『魔法陣』という言葉を作り出した犯人を推測してみてください。
一応最初に断っておきますが、『魔法陣ぐるぐる』は正解ではありません。

1.創作漫画によって生まれました。
2.若干ホラー……というよりは怪奇よりかもしれません。
3.ソロモンの笛
4.エロイムエッサイム
5.我は求め訴えたり

お判りいただけただろうか。
そうです。犯人は『悪魔くん』の著者こと『水木しげる』大先生です。

『魔法陣』は『魔方陣』を参考にして作られたそうです。
『魔方陣』というのは「一辺の和が必ず等しくなる」というあの図形です。有名なのは3*3の9マスを使った魔方陣でしょうか。
ちょっと書いてみましょう。こういうのです。
4 / 9 / 2
3 / 5 / 7
8 / 1 / 6
縦横斜め、どの辺を足しても和は15になります。

やや脱線してしまいましたが、もしオカルト的な話をしていて『魔法陣』とか言い出したら疑いましょう。
もしドヤ顔でそんなことを言い出したら、同じくドヤ顔でこう言ってやりましょう。

「『魔法陣』っていうのは、漫画の『悪魔くん』で作られた造語なんだけど……。
漫画の話を信じちゃってるの? うけるーーー ぷぎゃー」
posted by sola at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

倒産

悲しいものです。
自分が知ったのは昨日のことなのですが、『CROSSクラウドファンディング』が終了したようです。

クラウドファンディングでアニメ系のグッズを受注生産していたのですが、どうやら夜逃げ同然に倒産してしまったようです。
ただ倒産理由が良く判りません。
購入者が採算ラインまで行ったら制作→販売というシステムであったため、そうそう倒産するような商売に思えません。
事実、結構、成立した案件も多かった気がします。

ただ……、一定数ではなく完全受注生産というプロジェクトが増えていたのは事実だと思われます。
もしかして、そういうのを増やしすぎて採算がとれなくなってしまったのかもしれません。

何はともあれ悲しいことです……。
posted by sola at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

読み切った!

これは読み切れないだろうなぁっと思っていた本を読み切りました。

つらかった……。

面白くなくはないけれど、時間を割いてまで読みたい本ではありませんでした。

教科書的な本て、なんでこう読みにくいんでしょうか。
posted by sola at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

百合

百合成分が足りてません。

この書き出し何度目でしょうか?

それくらい頻繁に百合が不足しているんです。
posted by sola at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

仙豆

そういえば仙豆の設定で一つ闇に葬られた能力がありました。

ホラ、一粒で10日飢えないっていうあの設定です。

なんか傷が治るだけでお腹膨れなくなりましたよね。
posted by sola at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

シミュレーション

なんだか経営シミュレーションをしたいです。

タワーとか久しぶりにやりたい気分なんです。
でもやりだすと長いんですよね……。
posted by sola at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

ガラケー

ガラケーってもう売ってないんですね。
ちょっと調べててオラびっくりしちまっただ。

今はもうガラケーの形をしたスマホという時代だ、ナウ。
posted by sola at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

steam

steamで買いたいゲームがあります。

百合ゲーです。

セールが来ません。次のセールは何時になるのか……。
実際来た時、割引対象になるのかも不明です。
posted by sola at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

ジーザスッ!

最初に書いておきますがディスリではありません。
何時もの様に、知ってることだけ書いていくだけです。

今回のお題は『イエス・キリスト』です。

この方、様々な呼び名があります。
例えば『ジーザス』、『ナザレのイエス』、『イエス・キリスト』等々。
ここでは日本人にとって一番馴染みがありそうな『キリスト』で統一したいと思います。

さてさて、そのキリストさんですが……。

●実在が怪しい
端的に言うと、「キリストに会った」という人がおらず。
「友達の友達がキリストに会った」という人が多いっという感じです。
「一次資料」が少なく、「二次資料」が極端に多い。そのため、学者さんによっては実在を怪しむ方もいるようです。
大変失礼な話になりますが、『聖徳太子』と同じような扱いになる日が来るかもしれません。
ただ、個人的には実在していたと思っています。

●『キリスト教』には関わっていない
マジでっ!? とか言われそうですがマジです。
キリスト自身が言っていますが彼はユダヤ教徒です。
実は『キリスト教』はキリストの死後、彼の弟子たちによって起こされた宗教になります。
一応、『聖人』は『死後に奇跡を起こした人』であるため、そういう意味では関わっていると言えなくもありませんが……。
それでもやはり、キリストはユダヤ教徒であり、ユダヤ教徒として死んでいったことに変りありません。

●『キリスト教』は『ユダヤ教』の続編
物凄く怒られそうですが、実はこの二つは深く関わっています。
自分も詳しくは知らないのですが、こんな感じだと思われます。

ユダヤ教編:神様と人間との間で十の契約が成される。(モーセの十戒)
キリスト教編:人間が十の契約を破ってしまい、かつての契約が破棄される。キリストがメッセンジャーとして、神様からの新しい契約を人間に伝える。終末の日、キリストは復活し信者を天国へと導き救済する。(信じる者は救われる)

お気づきかもしれませんが、ユダヤ教はキリスト教を認めていません。

やや語弊がある気がするので言い直します。
ユダヤ教ではキリストを『救世主』ではなく『モーセと同格の予言者』として扱っています。
つまり、ユダヤ教では『救世主』は未だ訪れていない――ということになります。


もう少し書きたかったのですが、時間が来てしまいました。
日付が変わる前に投稿ボタンを押します。おつかれさまです。
posted by sola at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

改造

ゲームの改造です。
改造とは言ってもMOD規模です。
仕様書を読んでます。
posted by sola at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする