2017年05月29日

米1ドル紙幣の『目』

嘘かホントかわからない。そんな話です。


こんなことを思い出しました。
『TIGER & BUNNY』のTV版最終回で、水にぬれた紙幣にウロボロスのマークが浮かび上がる……というシーンがありました。
このシーンなんだか意味ありげだったのですが、結局、劇場版でも回収されずに終わりました。


このネタ。
恐らくは米ドル紙幣に描かれた『密結社フリーメイソンのマーク』のオマージュで間違いないと思います。
では、現実世界での話。「本当にアレはフリーメイソンのマークなのか?」というのが今回のお話です。


それではまず間違えから訂正していきましょう。

●『フリーメイソン』という名の秘密結社は存在しない。
これはハッキリと言えます。存在しません。
存在するのは『フリーメイソンリー』という名の秘密結社です。
『フリーメイソン』というのは、『フリーメイソンリー』の会員という意味です。
例:学校(フリーメイソンリー)、学生(フリーメイソン)
こんな感じです。

●米ドル紙幣に描かれた『目のマーク』は、フリーメイソンリー以外も使っている。
『目のマーク』の起源はかなり古いです。古代エジプトの『ホルスの目』なんかは有名ではないでしょうか。
それくらい古い物なので、色々な秘密結社が使いまくってます。
ただ「ホルスの目とは明らかに描き方が違うだろう」とか言われそうなので、米ドル紙幣に印刷されそうな『目のマーク』を上げておきます。
それは、『キリスト教で用いられるプロビデンスの目』です。

時間が迫ってきてしまいました。
多分これ以上は蛇足になりそうなので、今日はコレで締めです。
面白い無駄知識だったでしょうか?
posted by sola at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

協力ゲー

何か協力できるゲームをしたいのです。

とりあえず楽天セールの告知を早くしてほしい所存。
どうか、どうか。

webカメラ、本当にどうしよう。
買うか? 買うまいか?
コストパフォーマンスが最悪なところが悩み所です。
posted by sola at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

webカメラが欲しい

カメラが欲しいです。

カメラというかマイクが。
webカメラについてるマイクって結構高性能っぽいです。

8,000円のが欲しいのですが、果たしてそれほどカメラを使うのか……と。
posted by sola at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

スーパーセール

もうすぐスーパーセールが始まります。

多分、一週間後くらいに。

前も書きましたが本が欲しいですね。
posted by sola at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

終了するゲーム

コラボ系の記事を観ていてゲーム終了を知りました。

……どのゲームだったのか思い出せません。
恐らく名前は知ってる程度のゲームなのだと思います。

興味がないとすぐに忘れてしまいます。
posted by sola at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

本が欲しい

色々欲しい本が出てきました。

もうすぐ楽天スーパーセールです。
古本であれば全部買いましょう。
posted by sola at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

ゲームの終わり

久しぶりにこの話題です。

オンラインゲームに終わりはありません。
終わりがあるとすれば……サービスが終了した時でしょう。

すでにやっていないゲームとはいえ、『サービス終了』の告知を観るとなんだか寂しい気分になります。
ということで追悼の意味も込めて前回?とかぶるところもありますが、あらためてサービスが終了するオンラインゲームを紹介して観ましょう。


●ルーセントハート
星座をモチーフにしたMMORPGで、この頃には珍しく武器種に銃があったりと独自の特色を多く持つRPGでした。
――特色を持ちすぎるRPGでもありました。平たく言うと、初心者がとっつきにくいゲームです。
一ヶ月くらいプレイしましたが、それで辞めた記憶が。
確か『とある科学の〜』とコラボをしたことがあります。

●X.A.O.C〜ザオック〜
独自の世界観を前面に出したアクション系のRPGです。一度サービス終了しましたが、復帰し再終了となりました。
このゲームの駄目だったところは……正にその世界観の出し方。
チュートリアルで世界観の説明があるのですが、独自の固有名詞を何の説明もなく連発するため訳の分からない状態に陥らせます。
チュートリアルから躓いたため、ぶっちゃけチュートリアル2種をやって辞めました。

●エミル・クロニクル・オンライン
ガンホーがサービスしていたMMORPGです。このゲーム、サービス開始時にちょっとした噂がありました。
曰く、「ラグナロクオンラインのサービス提携更新が難航しており、その代わりとしてこのゲームが開始された」……です。
本当か嘘か判りませんがシステム的にROと似ていました。
ビジュアル的には良好で良い感じでしたが、やはり開発が難航したのでしょうか? 8月にサービス終了となるようです。

●ラグナストライクエンジェルズ
よくわかりません。チュートリアルだけやって辞めたと思います。
アニメ化周辺でサービス開始する予定だったと思うのですが、開発の遅れにより完全に時期を逃してしまいました。サービス開始時も大混雑?によりゲームすらインストールできない状態になったりと散々です。
アニメの出来が良かっただけに残念でなりません。

●俺タワー
やったことありません。チュートリアルさえも。
密かに「キマシタワー」という名前で建ててやろうと思っていたのですが、思っただけでやらずに終了です。

●銀河英雄伝説タクティクス
チュートリアルを少しやっただけで終了。
実は創作には一つのジンクスがあります。
それが「和製SFは日本では受けない」です。この場合のSFは「サイエンス」ではなく「スペース」になります。
つまるところ宇宙を舞台に超科学で戦う――というお話は日本人には受け入れがたいのでしょう。
ガンダムは受けてますが、アレはやはり「ミノフスキー粒子」というファンタジーのおかげだと思ってます。
人型ロボットなんていうナンセンスな兵器で戦うのは良くても実用的な宇宙船は駄目。つまりはそういうことです。
posted by sola at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

公式web漫画

どうにも更新が遅いなぁっと思っていたら……。

公式HPだともう次の話が出ていました。

『コミックウォーカー』というHPで読んでいたのですが、そこよりも掲載誌の公式HPの方が更新が早いようですね。

感覚としてはこんな感じです。

本社(支社全部の漫画が読めるが更新が遅い)→支社(掲載誌の漫画のみ読めるが更新が早い)

まさか支社の方でもweb公開してるとは思ってもいませんでした。
しかも――過去ログの掲載期間も長く全部読める漫画もチラホラと。


今は『公爵令嬢の嗜み』という漫画を読んでます。
なかなか面白いのでURLを載せておきます。
https://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000012/

ずずいっと読みましょう。
posted by sola at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

そろった

無課金で揃ってしまいました。

『かんぱに☆ガールズ』、コラボ:プリズマ☆イリヤの三人が。

課金しなくてよかった。
本当によかった。
無課金でもなんとかなるもんです。
posted by sola at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

firefox

firefoxをアップデートしました。

しばらくしてなかったせいもあるのか……、なんだか変わってます。
まだ使い始めたばかりなので評価はできませんが、できたらいい方向であってくれると嬉しいです。
posted by sola at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする